現在の発言数478,318件!

家にコーンスターチがないのですが片栗粉で代用できますか?

家にコーンスターチがないのですが片栗粉で代用できますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 代用できますよ

    代用できますよ。
    ただ、個人的には、片栗粉の方が仕上がりが粉っぽく、澱粉の風味(?)が残る様に感じますが・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焼き菓子に使う時とカスタードクリームなどに使う場合で...

    焼き菓子に使う時とカスタードクリームなどに使う場合では答えが違ってきます。
    ■焼き菓子
    軽く仕上げたいクッキーやケーキに使われるコーンスターチは同量の片栗粉と置き換えてもあまり食感は変わりません。片栗粉のほうがやや粉っぽく、使う量によってはジャガイモの味がします。
    ■カスタードクリームなど(コーンスターチを煮てのり状にして使う調理法)
    片栗粉に水分を加えて煮ると、コーンスターチに水分を加えて似た時の2倍くらい粘りが出ます。そのため、同じ量で置き換えるととても粘りの強いカスタードクリームになります。小麦粉を煮たときは、コーンスターチを煮るよりも粘りは少ないです。
    ですから、小麦粉10gコーンスターチ10gを使うレシピの場合、小麦粉15g、片栗粉5g、というように分量を調節すると、コーンスターチ使用のクリームとあまり食感は変わりません。
    回答がわかりにくかったら追加質問してくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炒めものに使うなら差はありません

    炒めものに使うなら差はありません。お菓子の場合はレシピに忠実に、これが基本です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様回答ありがとうございました

    皆様回答ありがとうございました!
    代用できる料理とそうでない料理があるんですね♪勉強になりましたm(_ _)m 分量などを考慮しながら使ってみます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 代用可能ですよー
    カスタードクリームならコンスターチの分、薄力粉にしてますよ、私はw Wink
    焼き菓子では片栗粉。 +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 至急お願いします!

    シュークリームのカスタードクリームで使う
    コーンスターチを片栗粉でも大丈夫ですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 上にケーキ職人さんが詳しく回答してくださってますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どうしよう

    洗濯のりを作るときコーンスターチと水でできますけどコーンスターチが無いので片栗粉でできますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する