現在の発言数479,192件!

レモン汁でレモンパウンドケーキを作るときの配合は?

レモン汁でレモンパウンドケーキ作りたいんですが液体混ぜるが初めてなので失敗しない配分教えてください
いつものパウンドケーキ配分はHCM150g、バター60g、砂糖50g、卵2個。これにレモン汁入れる場合、HCMはどれくらい必要ですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • はじめまして

    はじめまして^^
    レモン汁の量にもよりますが小さじ大さじの場合はそのままでいいと思います。
    もしもっといれる場合はバターを少なくしたりしていますが、いつもより水っぽくなっちゃったな。という時は粉を少量ずつ足していくといいですよ。
    美味しいレモンパウンドケーキが出来ますように^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パウンドケーキに限らずレモン風味のケーキは

    パウンドケーキに限らずレモン風味のケーキは、レモンの酸味よりも香りをつけるものなので、レモン汁ではなくレモンエキストラクトかエッセンス、もしくはレモン表面の皮の黄色い部分をおろし金でおろしたものを入れます。
    その分量ならレモン一個分を使えば充分だと思います。
    白いところまでおろしてしまうと苦くなるので気をつけて。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レモン汁を使うとき

    レモン汁を使うとき、HKMの分量を変えるということでしょうか?それともレモン汁の量??
    レモン果汁は少量でも酸っぱいので、【HCM150g、バター60g、砂糖50g、卵2個。】に対して大さじ1も使えば十分で、そのとき他の材料の分量はそのままで良いです。
    他の回答にもありますが、ケーキにレモン風味をつけたいなら、市販のレモンオイルを数滴加えるか、レモンの表皮をすりおろして加えると良いです。
    レモンの皮まで使う場合は必ず国産のものをよく洗って使ってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する