現在の発言数490,399件!

マカロンの特徴を教えて!

マカロンの特徴を教えて!
先日マカロンを作ったのですが、とてもサクサクしていました。
もっとねっとりしていると思っていたのですが、これはどういうことなのでしょうか?空洞化ということなのでしょうか?教えてください(>_<)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • マカロンは

    マカロンは、外は、サックリしていて中は、少ししっとりしているくらいが理想的な仕上がりかと思います。
    焼き上がり直ぐはサクサクでも、間にクリームを挟んで冷蔵で1日置くと調度良くしっとりする場合もあります。この場合は成功。
    1日経ってもサクサクな状態なら、ちょっと焼き過ぎかも。
    焼き時間を短めにしたり、焼き方を工夫したりする必要があるかも・・・。
    空洞化は、文字通り内部に空洞が出来ます。
    酷いときは上部とピエの部分しか生地が無く、内部は見事に何も無い状態になる事もあります。※この場合は、下から伝わる熱が高すぎるのが原因である事が多いので鉄板とシートの間に古新聞等を敷いて温度を和らげます。
    また、大きな気泡の様に空洞が出来る事もあり。※この場合は焼き過ぎが原因である事が多いです。
    マカロンは繊細なお菓子なので、少しの差で出来上がりが変わってしまいます。
    レシピ通りの焼き方で作っても、使っているオーブンによって熱の伝わり方が微妙に違うので、自分なりに調度良い焼加減を見付ける事が成功への鍵になります。
    頑張ってくださいね・・・♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お家で作るマカロンに適したメレンゲというのは

    お家で作るマカロンに適したメレンゲというのは
    ツヤツヤしていて、粘り気があるメレンゲです
    粘り気のあるメレンゲをつくるには乾燥卵白を
    使うのがオススメです
    マカロン作りではメレンゲがとても大切です
    頑張ってくださいね☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する