現在の発言数490,654件!

きゅうりのあのイボイボってとりますか?

きゅうりのあのイボイボってとりますか?
今までずっと包丁でイボイボ(?)を削る感じで取っていました。
皆さんの家庭ではどうされてますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • お料理の本では塩を表面につけてまな板の上で転がす

    お料理の本では塩を表面につけてまな板の上で転がす、いわゆる板摺りってやつを
    するとありますね。私は面倒なので普段はそのまま食べちゃってますが、取れたてで
    棘が刺さるようなのは板摺りします。夏だけだな、やってるの(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トゲは包丁の背でこそげますが(我が家の畑で採れた...

    トゲは包丁の背でこそげますが(我が家の畑で採れたものはかなり刺さるので)、キュウリ自体のイボイボはそのままです(^^)
    昔ながらの品種はイボイボがたくさんです。
    スーパーに売っているのはツルツルなのが主流ですよね(^-^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普通にスーパーなどで売っているきゅうりにはイボイボが...

    普通にスーパーなどで売っているきゅうりにはイボイボがないので、てのひらに塩をつけて表面を塩で洗い水洗いして食べます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が通ってるスーパーは激安スーパーなんですが

    >CLOWさん

    トゲは包丁の背でこそげますが(我が家の畑で採れたものはかなり刺さるので)、キュウリ自体のイボイボはそのままです(^^)
    昔ながらの品種はイボイボがたくさんです。
    スーパーに売っているのはツルツルなのが主流ですよね(^-^)

    私が通ってるスーパーは激安スーパーなんですが、いつもきゅうりのイボイボが凄くてそのまま食べるには...って感じで困ってました。昔ながらの品種なのでしょうか?(笑)でも、これからもきっとそのお店で買い続けるので、イボイボをとり続けます!笑 回答ありがとうございました(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱりちゃんとお料理の本買わなきゃダメですね~

    >えび奥様さん

    お料理の本では塩を表面につけてまな板の上で転がす、いわゆる板摺りってやつを
    するとありますね。私は面倒なので普段はそのまま食べちゃってますが、取れたてで
    棘が刺さるようなのは板摺りします。夏だけだな、やってるの(笑)

    やっぱりちゃんとお料理の本買わなきゃダメですね~。今までクックパッド見て料理してましたが、下処理まではなかなか載ってないので...。他にも色んな食材の下処理を聞きたいとこなんですが、料理本みますね(^^) あと、もしよろしければお勧めの料理本とかあったら教えて頂きたいです♪質問に答えて貰ったのに、また質問しちゃってすいません(>_<) 最後になりましたが、回答ありがとうございました(*^_^*)参考になりました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • イボイボがないきゅうりはこの方法でこれからはやってみます

    >マイオリジナルレシピさん

    普通にスーパーなどで売っているきゅうりにはイボイボがないので、てのひらに塩をつけて表面を塩で洗い水洗いして食べます。

    イボイボがないきゅうりはこの方法でこれからはやってみます!回答ありがとうございました(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして

    はじめまして^^
    スーパーに売っているきゅうりは割合イボイボが少ないので取りませんが
    イボイボがいたいぐらいのは新鮮なきゅうりの証拠です^^
    ちょっとイボイボがいたいな。。というときはピーラーで縞模様に皮を少し取って
    サラダなどにしています^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして

    >Kanö_Kanöさん

    はじめまして^^
    スーパーに売っているきゅうりは割合イボイボが少ないので取りませんが
    イボイボがいたいぐらいのは新鮮なきゅうりの証拠です^^
    ちょっとイボイボがいたいな。。というときはピーラーで縞模様に皮を少し取って
    サラダなどにしています^^

    はじめまして、こんばんは(^^)
    品種の関係だけじゃなく、イボイボは新鮮な証拠なんですね。
    勉強になりました!
    他の方がかかれてた表面に塩をつけてまな板の上で転がすってやつ、今日やってみたのですが1回まな板を洗わなきゃいけなくなり、少し手間がかかるように思えました。
    時間に余裕がある時はいいのですが、急いでる時だとなかなかしんどいかなぁって(^_^;)
    でもピーラーならあっという間に出来ちゃいそうですね♪
    なので、急いでる時、時短でパパッと済ませたい時はピーラーに頼っちゃいます(●^o^●)
    とっても参考になりました。
    回答ありがとうございました(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事が遅くなって申し訳ありません

    >えび奥様さん

    お料理の本では塩を表面につけてまな板の上で転がす、いわゆる板摺りってやつを
    するとありますね。私は面倒なので普段はそのまま食べちゃってますが、取れたてで
    棘が刺さるようなのは板摺りします。夏だけだな、やってるの(笑)

    お返事が遅くなって申し訳ありません。私はエッセのシリーズを愛用しております。基礎から応用までいろいろ揃ってて見るだけでも楽しいものです。お料理楽しんで下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こちらもコメント大変遅くなり申し訳ありません

    >えび奥様さん

    お料理の本では塩を表面につけてまな板の上で転がす、いわゆる板摺りってやつを
    するとありますね。私は面倒なので普段はそのまま食べちゃってますが、取れたてで
    棘が刺さるようなのは板摺りします。夏だけだな、やってるの(笑)

    こちらもコメント大変遅くなり申し訳ありません(^_^;)
    エッセってノンストップとかで取り上げてる本ですかね?
    今度買ってみます!
    わざわざ返信コメントして頂き、ありがとうございます(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔食品衛生学で

    昔食品衛生学でいぼには菌が付着しているので塩でもむか、こそげとれと聞いた

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔から使われてる方法って、食感だけではなく、化学的な理由があるもんなんですよね。学校の調理実習で習ったことって結構そういうテクが多いと思います。ジャガイモの芽とかもそうですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する