現在の発言数479,188件!

市販の冷凍パイシートの上手な焼き方ありますか?

市販の 冷凍のパイシートを 使っています。
フィリングを乗せた部分(下部)が焼けていません。
一人分なので、トースターを使って 焼きます。
上部には 途中からアルミホイルで、カバーをしたりしていますが。
又、多量にオーブンで焼く場合も 教えてください。よろしくお願い
します。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • こんにちは

    こんにちは、フィリングがどのようなものなのか分からないのですが、下部にしっかり火が通っていない場合は、空焼きをすると良いですよ。
    パイシート底にフォーク等で穴を開け(ピケ:焼き縮み防止)、その上にクッキングシートを敷き重石(オーブン用の重石がなければ大豆や小豆等でも代用できます)を置き、180℃程度に余熱をしたオーブンで10~15分程度(シートの厚みや大きさによります、ご参考まで)焼き、粗熱がとれてからフィリングを入れて更に焼きます。以上はオーブンの場合です。
    トースターの場合は(温度調節が出来ないトースターの焼き温度は約200℃~ですので)、重石をした上にアルミを覆う又はクッキングシートをアルミに替えて空焼きをしてみると良いかな?と思います。シート全体の色が変わり、軽く焼けている感じ、程度に空焼き出来ていればokです。
    ご参考まで。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • suttyさんはじめまして

    suttyさんはじめまして^^
    私も時々「生焼けっぽいかな?」ということがあります。
    フィリングが何かにもよりますが、アップルパイなど果汁(汁気)が多い場合は、私はパイにパン粉を敷いて(乗せて)その上にフィリングを乗せて焼いています。
    それから、冷凍パイは解凍してから使う、わりと高温(190~200℃ぐらい)で焼く(低温だとバターが溶け出してサックリと焼きあがらない)、天板も一緒に予熱する・・・でしょうか。オーブンで多量に焼く場合も基本的には同じです。オーブントースターは温度の微調整ができないと思うので難しいのかも知れませんね。
    ご参考まで^^/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する