現在の発言数498,789件!

どうしても処分できないもの ありますか?

こんにちは、

みなさんは いかがですか?

結婚後、20年もたつと、色々と増えます。

実家からのお下がり、不用品、引き出物、新品、
買ったけど使いにくい鉄製のたこ焼き器、、使わなくなった食器、
お玉、中古の鍋、フライパン、ザル、ミニまな板、
どんどん増えていく調理道具。

就職のため、23歳で初めて大阪で一人暮らしをする姪っ子あてに。
先に色々買わないように、「送るリスト」をメールしてから、
まとめて送ったら、「スゴイ、うれしい、ホント助かるー!
買わなくて良かった」と。
一応、漂白したり、きれいにしてから送って。
「不要なら処分してもいいし、誰かにあげてね、」と。
血がつながってるからこそ、お互いに気を使わないので。

おかげで うちのシンク下、戸棚も スッキリ!

「一度泊まりに来てよ」と言われて行くと、
ワンルームの小さいキッチンに、私の懐かしい調理道具が並んでいて
うれしくて感動しました。
それらで作った朝食、レトロな湯のみ、カップで飲んだお茶、コーヒー、
本当に処分しなくて良かったです。

「みんなきれいだし、捨てるものなんか一個も無いよ」と姪っ子。
今度ね、会社の大阪出身の人に教わって、このもらった鉄板で
たこ焼きパーティやるんだ。」とニコニコ。

めでたし、めでたし。。。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 貧乏性・・・

    私はもったいないから使えない~って思うと、ついしまい込んじゃうんです
    いつだったか、角砂糖に小さな飾りをあしらったお砂糖を頂きました
    あまりに可愛すぎて、使えませんでした
    結局、観賞してそのまま・・・
    下さった方、本当にごめんなさいってな感じです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ミ○ドの・・・

    OSAMU GOODS
    夢中になって集めました
    おしゃれで可愛くって大好きでした
    黄色い水筒・お弁当箱・カトラリーセット・・・
    どれもアメリカっぽいイラストが描かれていて
    手に入れることだけで満足してたな~^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 思い出は捨てられない

    昨年、実家を解体処分するにあたり全ての物を処分しなくてはならず
    日本に行って義姉と一緒に色々なものを処分しました。
    キッチン用品は姪が結婚するので、使うかもと分けておいたのですが、
    やはり趣味の違いもあり、ほとんどが処分の対象に。
    その中でも特に思い入れがある食器や鍋などは、
    やはり捨てられない母の着物や祖母の桐タンスと共に
    シンガポールへ送りました。
    捨てないでよかったと思ってます。
    「この器に盛り付けた〇〇は美味しくて皆喜んでたべたなぁ」
    とか、使うたびに思い出されます。

    ちっちさんの姪っ子さんはやさしい心のある方でよかったですね。

    ちなみに、実家でも使わなかった、引き出物などで貰った食器類は
    地元のバザーに寄付して活用してもらい、
    売上金は東北大震災の復興へ募金したそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 空き瓶です。

    ジャムを作るつもりとか言って、もう 1年以上
    吊戸棚の一画を占領しています。地震でバラバラ落ちてきたら。どうしょ!

    ハギレ 裂き織でバッグを作ると言いつつ。もう 何年経ったかしら?

    文学全集。目が悪なってから・・・。かれこれ2年

      処分 処分と言いつつ 一日伸ばしの 私です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はがき

    保険やからとか、でんきやとかの紙類がすてられません。
    給与明細とかも、もし、市役所さんが支払いを間違えるのがこわくて
    年金証明封筒できますが、

    この前、思い切って古い年賀状すてました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供の作品

    保育園で作ってきた作品や
    お誕生日の写真入りのメダル〔紙製〕
    思い出が蘇って来て 処分することが
    出来ません>_<

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結婚してから 自分で買ったもの

    全て 捨てられないです。

    親に 買って貰ったもの 簡単に捨てていました。
    とうちゃん かあちゃん ごめんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • にゃんこのお気に入り

    今の相方の前の、結婚生活で使用していた、ダイニングテーブルと
    セットの椅子1客
    なぜ、それがあるのか、理由はもう不明

    にゃんこ達のお気に入りで、寝ていたり台にしていたり

    ボロボロだし、本当はとうに捨てたかった・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結婚祝いの

    写真立てです。友人からのプレゼント。壊れているけどすてられません。 Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する