現在の発言数470,046件!

食パンを冷ますと下の方がつぶれるのは、焼きが足りないの?

HBで生地をこね、成形して食パンの型で焼いて網の上で冷ましてると下の方がつぶれます。焼きが足りないのでしょうか?
小麦粉は春よこいです。
200℃で30分焼きます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 配合と焼き方がわかりませんが

    配合と焼き方がわかりませんが、生地が柔らかくて自分の重さで下がつぶれるんでしょうね。(ケーキ類でも、スポンジケーキなどふわふわ柔らかい生地のものは最初は上下を逆に網の上で冷まし、ある程度冷めたら元に戻さないと、底の方の目が詰まることがあります。)
    HBでつくるパンは高さが出るし水分多めでも焼けてしまうから、焼きが十分でも配合によっては柔らかくなることがありますよ。
    そのパンの食感や味が気に入っている時は配合も焼き方もそのまま、焼き上がりのパンはケースから出したら横に倒して冷ますとよいです。
    食感や味が変わっても良いなら、水分量の調節や配合全体と焼き方を見直すのも良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もHBで捏ねて

    私もHBで捏ねて、手で成形して焼く派ですが、
    同じく潰れますよ~。
    あまり気にしませんが(笑)
    ただ、パンが傾いてしまうほど一方が潰れてしまう事があって、
    その時はさすがに「あら・・」と思いましたが、
    その時は表面の焼き色が薄かった時なのです。
    ご存じかも知れませんが、焼き色は糖質に左右されます。
    カロリーを気にして砂糖の入れる量を控えすぎたため、
    焼き色が薄くなってしまい、より一層潰れやすかった様です。
    もし私と同じように焼き色が原因の様でしたら、
    砂糖の分量を少し増やして見てください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する