現在の発言数461,018件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月30日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

お酒とみりん、煮切るのは何故?火を切るタイミングは?

お酒とみりんを 煮切るのに、IHにしてから、何時まで、火にかけていれば良いのかが 判りません。
明らかに沸騰しているのですが、火を止めるタイミングは 時間で計るのでしょうか?又、煮切るのは 何故ですか?
よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 煮切る意味ですが

    煮切る意味ですが、お酒やみりんにはアルコールが含まれています。そのアルコール分を飛ばすことで旨みや甘味だけが残り、お料理の風味が良くなります(^-^)
    使う量にもよりますし、私もあえて時間は測りませんが、沸騰して30秒~1分もすれば十分だと思いますよ。
    匂いを嗅いでアルコールのツンとした感じがなくなればOKかな~と勝手に思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 雑味となるアルコール分を飛ばし

    雑味となるアルコール分を飛ばし、旨みと甘味だけを料理に利用するためです。
    IHだとガスコンのように火を入れて炎が消えたのを目安にすることができませんよね。ガスと同じように炎が消えたのを目安にしたければ、着火マンなどで火を入れると同じようにできますよ(^^)
    (普通のライターだと火傷しそうになるので注意してください)
    うちは母がフランベする際にお酒を入れすぎ、凄い炎が上がって火災報知器を作動させてからは、敢えて火を入れず煮立たせてアルコールを飛ばしています(^^;
    量にもよりますが沸騰したら30秒~1分くらいで火を止めて、匂いや味を見てアルコールが抜けていればOKです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シンプルに1分弱沸騰させる!! したら火からおろす。

    シンプルに1分弱沸騰させる!!
    したら火からおろす。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんで

    なんで?:アルコールを飛ばすため(飛ばさないと酒臭いから)
    どのくらい?:臭くならない程度(匂いかいでみて臭くなくても料理には残ることがある)
    煮きりが過ぎると苦くなりますんで、頃合いは「自分の鼻と舌」で覚えるしかない。料理ってそういうもんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する