現在の発言数520,740件!

シーフードカレーのイカはサッと煮る?コトコト煮込む?

シーフードカレー。イカはサッと煮るかコトコト煮込むかどちらが柔らかくて美味しいですか?
本日2回目の質問で恐縮です‥
スルメイカが破格の安さだったので野菜はタマネギのみでイカ尽くしにしようと思っています。生臭いかな(´Д` )
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • イカは煮れば煮るほど硬くボソボソになる上

    イカは煮れば煮るほど硬くボソボソになる上、色も悪くなります。
    さっと煮てプリプリに仕上げた方が美味しいと思いますが…
    スルメイカなら、さっと煮るだけでも柔らかいですよ。
    紙のようになった煮込み過ぎのイカではなく、イカはイカらしく食べてあげて下さい。
    因みにさっと火を通すだけでは味が入らないので、和食のプロでは煮汁にトロミをつけ食材のイカに絡みやすくして提供したりします。カレーはトロミ十分だし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • イカだけで作ったことないので中途半端な意見ですが…

    イカだけで作ったことないので中途半端な意見ですが…^^;
    「柔らかさ」でいえば、さっと煮るより30分以上煮るほうが柔らかいです。
    中途半端が一番硬い^^;
    30分以上煮込めば、皮をむかなくても刻み食の方でもある程度は食べられるくらいになりますよ。
    さっと火を通したものより格段に柔らかく仕上がります。
    「美味しい」はどちらでしょうね~。
    火を通し過ぎたものはスープは味が出ても素材は美味しくないですしね^^;
    (調味液の味は充分しますが…イカらしくない)
    スープを楽しむか、イカを楽しむかでご判断を♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 玉ねぎは微塵切りにして

    玉ねぎは微塵切りにして、ソテードオニオンでこくを出し、具材用にはくし切りで15~20分煮れば良いですね。(W使いが良いと思います!)
    メインのイカは、絶対に煮込まない方が良いかと…良い例がいかめし…加熱しすぎると、イカがゴムみたいになって不味い。。
    ガーリックオイルでサッとソテーして、カレールーに入れてそのまま盛り付けたら如何でしょうか?柔らかジューシーに仕上がるとおもます^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する