現在の発言数519,969件!

ローズマリーの育て方

ローズマリーの育て方
ローズマリーを小さな苗から育ててますが、大きくなった葉は早めに取ってドライハーブにした方が、小さい葉に栄養が行き渡って成長に良いのでしょうか?
それとも気にせず料理に必要なタイミングで好きなだけ使えばいいのでしょうか?
すぐ飽きて何でも枯らしてしまうけど、今回は頑張ります。
教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • ローズマリーは強いので

    ローズマリーは強いので、ビシバシ切って使っていってもどんどん新しい枝がわかれてきて繁殖するので好きな時に好きなだけ切って使っちゃって平気だと思います。
    ただし、放っておくとどんどん伸びて来て根元の方がスカスカになって枯れて来るのである程度伸びたら思い切って剪定するような感じで。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 前の方が書いていらっしゃるように、ローズ...

    前の方が書いていらっしゃるように、ローズマリーは強いです。
    こちらスイスですが、冬でも外に出しっぱなし。氷点下の日があまり長く続く場合には布などで覆ってやりますが、それでも春になれば毎年、雪の下から元気な姿を見せてくれます。
    もう何年にもなるローズマリーですので根元のほうは盆栽のようになっていますが・・・(笑)葉の方は問題ありません。お料理にも活躍しています。
    今現在はブルーの花がたくさん咲いていてとても奇麗です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水のあげすぎには要注意です

    水のあげすぎには要注意です!!
    根腐れをおこしやすいので、水は少な目がいいです。
    根腐れをおこした場合は、腐っていない太い茎を土に埋めると、根が出てくることもあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はい

    >おーさかやさん

    ローズマリーは強いので、ビシバシ切って使っていってもどんどん新しい枝がわかれてきて繁殖するので好きな時に好きなだけ切って使っちゃって平気だと思います。
    ただし、放っておくとどんどん伸びて来て根元の方がスカスカになって枯れて来るのである程度伸びたら思い切って剪定するような感じで。

    はい、わかりました。
    気を使わずビシバシ使います。
    近所の公園やマンションの周りのグランドカバーで
    根元スカスカのワイルドなローズマリーをよく見かけます。
    うちの小さな苗はしっかりお世話してあげます。
    ありがとう♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気まぐれな世話をしちゃう私でもローズマリーなら大丈夫かな

    >eudesさん

    前の方が書いていらっしゃるように、ローズマリーは強いです。
    こちらスイスですが、冬でも外に出しっぱなし。氷点下の日があまり長く続く場合には布などで覆ってやりますが、それでも春になれば毎年、雪の下から元気な姿を見せてくれます。
    もう何年にもなるローズマリーですので根元のほうは盆栽のようになっていますが・・・(笑)葉の方は問題ありません。お料理にも活躍しています。
    今現在はブルーの花がたくさん咲いていてとても奇麗です。

    気まぐれな世話をしちゃう私でもローズマリーなら大丈夫かな?と買って来ましが、そこまでたくましいとは知りませんでした。まだ5、6本の小さな苗ですが、ぐんぐん成長して欲しいです。
    花が咲いた後の葉は香りが良いとか?ネット検索してて読んだ覚えがあります。
    犬と散歩する道に上へ上へ伸びるタイプのローズマリーが植えてあって花が咲くと奇麗ですね。
    スイスからありがとう♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • しばらくジャボジャボ水をあげてて

    >ILLYAさん

    水のあげすぎには要注意です!!
    根腐れをおこしやすいので、水は少な目がいいです。
    根腐れをおこした場合は、腐っていない太い茎を土に埋めると、根が出てくることもあります。

    しばらくジャボジャボ水をあげてて、ネット検索したら
    乾いてる方が好きなハーブだと知りました。
    根腐れさせてダメにしないよう、お天気と土の様子を気にかけてちゃんとお世話します。
    ちゃんと成長したら、茎を植えて、根を生やさせて、増やしたり、そんなこともしてみたいな・・・。
    ありがとう♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する