現在の発言数491,182件!

シフォンケーキ焼き縮み防止に型を落とす?落とさない?

レシピによって違い…(迷)シフォンケーキの焼き上がり後、焼き縮み防止に落とすor落とさない、どちらが正しいのでしょうか?
因みに今日は焼き上がり後落とすレシピで作ったのですが、落としてすぐに悲しいくらい縮んでしまいましたT^T
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • シフォンは油分と水分の量の方が焼縮みに関係する気がします

    シフォンは油分と水分の量の方が焼縮みに関係する気がします。
    油分と水分が多いとよりしっとりとした焼きあがりになりますが、焼縮みもしやすくなります。
    しっかりと型に焼きつけて、型からはがれないようにするのが焼縮みさせないコツだと思います。
    なるべく、軽く落とした方がいいのでしょうが、油分と水分が多いレシピほど型から剥がれやすくもなるため、臨機応変に変えていけばよいのではないでしょうか?
    ふわふわシフォンが成功しますように!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 型はテフロンではないですか

    型はテフロンではないですか??テフロンだと型に生地がくっつかないことがうりなので絶対縮みます。アルミの型であれば縮むことはあまりないと思います。
    テフロンでないなら申し訳ないのですが。。。
    私はアルミの型を使用しています。毎回軽く衝撃を与えていますよ。頑張ってくださいね^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の場合

    私の場合、シフォンケーキは絶対に落としません。焼き上がり直ぐに逆さまにしてしっかり冷まします。
    上のお2人が書かれた様に、シフォンケーキは生地を型に貼り付けさせて焼く事でフワフワふっくらな食感と形を作っています。なので型外れの良い型やクッキングシートを型に貼った状態だと生地が縮みます。
    また、生地の中の気泡も形を崩さないまま冷ました方がフワフワさをキープ出来るので、落とさないほうが良いと思います。
    シフォンケーキが出始めた頃、本で見たレシピは落とさないものだったので、それが普通だと思っていました。
    20年近く、シフォンケーキは焼きあがりに落とさずに作っていますが、焼き縮みした事も、失敗した事も無いですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 油分と水分の量が関係していたとは…;

    >nola03さん

    シフォンは油分と水分の量の方が焼縮みに関係する気がします。
    油分と水分が多いとよりしっとりとした焼きあがりになりますが、焼縮みもしやすくなります。
    しっかりと型に焼きつけて、型からはがれないようにするのが焼縮みさせないコツだと思います。
    なるべく、軽く落とした方がいいのでしょうが、油分と水分が多いレシピほど型から剥がれやすくもなるため、臨機応変に変えていけばよいのではないでしょうか?
    ふわふわシフォンが成功しますように!

    油分と水分の量が関係していたとは…;
    言われてみればかなり納得です。
    臨機応変。
    初心者でレシピ通りにしか出来ない私にはこれが一番難しい(泣笑)
    お勉強になりました。
    ありがとうございます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あー

    >caprichoさん

    型はテフロンではないですか??テフロンだと型に生地がくっつかないことがうりなので絶対縮みます。アルミの型であれば縮むことはあまりないと思います。
    テフロンでないなら申し訳ないのですが。。。
    私はアルミの型を使用しています。毎回軽く衝撃を与えていますよ。頑張ってくださいね^^

    あー(泣)
    まさしくフッ素加工を施してある型ですー(泣)
    しかも今日初めてちゃんとした型を購入してきたところなのです…まさか型に落とし穴があったとは;
    近所のホームセンターにはこのタイプの物しか売っていなかったので、疑いもせず購入いたしました。。。
    この型、結構良いお値段だったので、再び新しい物は…;
    お勉強になりました。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 少し救われた気がいたしますっ

    >C:Blueさん

    私の場合、シフォンケーキは絶対に落としません。焼き上がり直ぐに逆さまにしてしっかり冷まします。
    上のお2人が書かれた様に、シフォンケーキは生地を型に貼り付けさせて焼く事でフワフワふっくらな食感と形を作っています。なので型外れの良い型やクッキングシートを型に貼った状態だと生地が縮みます。
    また、生地の中の気泡も形を崩さないまま冷ました方がフワフワさをキープ出来るので、落とさないほうが良いと思います。
    シフォンケーキが出始めた頃、本で見たレシピは落とさないものだったので、それが普通だと思っていました。
    20年近く、シフォンケーキは焼きあがりに落とさずに作っていますが、焼き縮みした事も、失敗した事も無いですよ。

    少し救われた気がいたしますっ。
    残念ながら私が購入した型はフッ素加工をしてあるもので、とても残念ながら型外れの良い代物です。。。
    ただ、焼き上がりに逆さまにして冷ましておいた際、シフォンが型から外れて落ちてきてしまう程の型外れの良さはなかったので、落とさずに、焼き上がり後すぐに逆さまにして冷やすやり方で再び作ってみます。
    希望が持てました ; - ;
    ありがとうございます☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初心者なら

    初心者なら、本格的な型よりも紙製の型のほうが失敗しませんし使い捨てだしね?焼く前の混ぜ合わせるときにサックリとふんわりと混ぜ少し生地がテカりが出ていてから型に入れて軽く空気ぬきをしてから焼いて、出来上がったら即型をひっくり返し冷ますのがシフォンケーキの基本ですよ!とにかく生地を混ぜるときに混ぜすぎないことがポイント

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 落としても

    落としても、落とさなくても、たいして差はないと思います。焼ちぢむのは、焼き温度が高いか、焼き時間が長いか、粉の混ぜ方に問題があると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答ありがとうございます

    >となごんさん

    初心者なら、本格的な型よりも紙製の型のほうが失敗しませんし使い捨てだしね?焼く前の混ぜ合わせるときにサックリとふんわりと混ぜ少し生地がテカりが出ていてから型に入れて軽く空気ぬきをしてから焼いて、出来上がったら即型をひっくり返し冷ますのがシフォンケーキの基本ですよ!とにかく生地を混ぜるときに混ぜすぎないことがポイント

    回答ありがとうございます。
    そうなんです、初心者がちょっと紙型で上手くいってたからと本格的な型に手を出したのが間違いなのかもしれません。
    私にはまだ早かったようですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答ありがとうございます

    >ケーキ屋とよちゃんさん

    落としても、落とさなくても、たいして差はないと思います。焼ちぢむのは、焼き温度が高いか、焼き時間が長いか、粉の混ぜ方に問題があると思います。

    回答ありがとうございます。
    焼き温度が高過ぎてもダメなのですね!
    初めて知りました。
    紙の型からキチンとした型に変えた途端になので、もしかしたら自分のオーブンレンジがとても古いものなので、温度調節含め、この子の癖を知る為にもう少し回数を重ねなくてはダメですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する