現在の発言数500,641件!

レシピを倍量する場合、調味料は減らしたほうがいいですか?

レシピを倍量する場合 お醤油やお塩、お砂糖、出汁の素などの調味料は減らしたほうがいいのでしょうか?
我が家は大家族なのでいつもみなさんのレシピ×2や×3で作るのですが
たいていの煮物やスープなどは(特にお醤油を使ったもの)、
そのままの調味料の量だと味が濃くなってしまいます。
倍量するときには〇割減とかしたほうがいいのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • ○割減とは決まって無いですが

    ○割減とは決まって無いですが、調味料は倍量にしない方がいいです。
    材料がきっちり倍になるとは限らず(水分量など)、しょっぱ過ぎてしまう場合調節に困るからです。
    少々控えめにして味を見て調節することをお奨めします。
    倍量にしないと仕事の時、栄養士さんから教えられました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レシピはあくまでも参考なので、実際に味をを確かめ...

    レシピはあくまでも参考なので、実際に味をを確かめて、自身の味になるよう調節しましょう。
    基本的にx2、x3で考えて良いのですが、煮物などは、具材に対して等倍にすると煮汁が多すぎてしまうことがあります。結果、煮詰めたら味が濃すぎるということになります。
    経験するうちに勘がつかめるようになってきますので、精進あるのみです。笑
    でもね、大鍋でたくさん作ると少量より美味しくできるんですよね。
    ケーキなど、等倍でないと失敗するものもありますので、料理によって加減しましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 料理レシピに二人分なら

    料理レシピに二人分なら・・調味料も書いてある分量に倍で作らないと味も薄くなります。でも煮物などで作った時に味付けも濃くなると書いてあるけど、きちんとした時間と分量を計量すれば、味付けなんてちょうど良くなりますよ!そして自分なりに加減して作れば良くなりますよ!お試しあれ・・(^o^)v

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 単純に倍増すると

    単純に倍増すると、しょっぱくなりますね。
    私も経験があります。
    塩分は控えめがよいと思います。
    塩が塩を呼ぶと母が言っています。
    塩を倍にすると辛さは1.5倍になると考えるのだそうです。
    一応調理士としてお店もやっていた母なので
    多分本当でしょう。
    1.5倍は大げさのようにも思いますが
    量が増えれば料理時間もかかり
    中まで火が通るまでに
    外側に味がどんどんしみていきます。
    それだけでも
    味が濃くなる
    そして味むら、焦げが心配になりますよね。
    実際私はそういう失敗を良くしてしまいます。
    レシピより多い量を調理するためには
    火加減や温度も含めて
    考えた方がよいみたいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する