現在の発言数478,016件!

中力粉は薄力粉と何が違いますか?不向きな料理はありますか?

安さにつられてウッカリ初めて中力粉を買ってしまいました。薄力粉と何が違いますか?不向きな料理はありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 中力粉はうどん粉とも呼ばれます

    中力粉はうどん粉とも呼ばれます。他の粉との違いは、グルテンの含有量です。中力粉のグルテン量は、強力粉(パンやパスタ)と薄力粉(天婦羅の衣やスポンジケーキ)のほぼ中間にあります。
    実は強力粉と薄力粉を半分半分に混ぜる事で中力粉は作れますが、せっかく購入されたのなら、上手に利用したいですよね。
    上に書いた通り、薄力粉よりグルテン量が多いので、ふんわりしたスポンジケーキなどを作るのには、あまり向かないと言われます。あと、天婦羅の衣を作る場合は、グルテンが薄力粉より出やすいので、ぐるぐる混ぜすぎないようにすることが大事です。グルテン量を調節するために、コーンスターチなどを混ぜたりもできますが、卵をしっかり泡立てて使えば、ちゃんとスポンジケーキになります。
    また、ちょっとふんわりした菓子パンのようなものであれば、中力粉でも充分作れます。腰がしっかり立たないといけない食パンは若干難しいのですが、レシピを工夫すれば出来なくはないです。
    こんなレシピがありますので、ご参考までに。
    「中力粉でOK!黒糖ふたごパン:アメリカ版」 ID:1369564

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中力粉はうどんや麺などを作るときに使います

    中力粉はうどんや麺などを作るときに使います。薄力粉は、クッキーや中華麺、ケーキなどに向いています。ですが、↑の人のように、ケーキに中力粉を使ってしまうと、グルテンの酵素でスポンジケーキがもちもちとしてしまうんです。(私はもちもちの方が好きですが。)まあパンなどには中力粉と強力粉をミックスして使ってもいいかと・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アメリカンケーキでは

    アメリカンケーキでは
    万能小麦粉というのを使っていて
    それは中力粉で代用可能と書いてありました。
    クッキングママシリーズという
    ケータリングママが主人公のミステリーで
    いっぱいレシピが出てきます。
    ケーキ類はすべて万能小麦粉。
    関係ありませんが
    1カップは確か240CC
    バターもスティック1本120グラム
    バターがたっぷりだから
    中力粉でも大丈夫なのでしょうか。
    無駄な知識でしたが
    バターケーキを焼くのに使えるのは確かなようですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アメリカ在住です

    アメリカ在住です。こちらでは小麦粉は中力粉なのですが、まったく問題ありません。
    ケーキもクッキーも天ぷらもその他日常のお料理すべて中力粉を使用していますがまず大丈夫です。
    シフォンケーキとかスポンジケーキなどは薄力粉を使ったほうがいいといいますし(ケーキフラワーとして薄力粉も売ってはいます)、たぶん薄力粉と中力粉をそれぞれ使ったものを並べて食べ比べでもしてみれば違いがあるのでしょうけど、家庭料理や趣味のお菓子作りの範疇では無問題です。気軽にお使いください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 僕は

    僕は、大抵ホームベーカリーでパンを作る時は、値段が安い中力粉を使うことが多いですが、商品の説明書きで「ふくらみやふわふわ感が重要なパンやケーキには不向きです」とはありますが、説明書の分量を守れば、中力粉でもパンができますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 餃子の皮に絶好ですよ(^^♪

    水餃子を食べる時にツルンとした感触が中力粉が一番良いです。
    焼き餃子は薄くの伸ばせば良いし、水餃子やワンタンには最高の生地となりますよ。 Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する