現在の発言数510,497件!

シフォンケーキの大きなくぼみ…原因と対策を教えて下さい。

シフォンケーキの型を外したらてっぺんに大きなくぼみが…これって空気ですよね?原因と対策を教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • はじめまして

    はじめまして。
    てっぺんのくぼみは『底上げ』というものだと思います。
    ①生地を型に流し込む際に底部分に空気が入ってしまったか、②焼き不足、などの原因が考えられます。
    ①について、生地を流し込む際は、躊躇なく一気に流し込むと良いそうです。
    ②について、温度調節や焼き時間の調節をしてみたらいかがでしょうか。(私はプレーンの生地の場合、17cmの型で、170℃:40分で焼いています。)
    専門家ではありませんが、参考になれば幸いです☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして

    はじめまして。
    底上げの原因はわたしもよく理解していないのですが、個人的に感じるのはよくケーキを焼く前に、トントンと空気抜きをする作業をするとなりやすいような気がします。
    あとは、オーブンの中の温度が高すぎると、なりやすいと聞いたことがあります。
    焼成温度と時間の目安は、170度か160度で17cm型なら40分(半熟が好みなら30分ほど)20cm型では60分、12cm型は20分ほどです。
    オーブンにも個性があるので試しながら試行錯誤してみてください。
    (というのも友人の家のオーブンはプラス30度しないと所定の温度にならないみたいです。我が家は逆で、少し低めでよいようです。)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する