現在の発言数534,369件!

茄子にあまり油を使わずに火を通すにはどおしたらいい?

茄子にあまり油を使わずに火を通すにはどおしたらいい?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 私もナスを使う料理で油を使いたくないため

    私もナスを使う料理で油を使いたくないため、レンジでやわらかくしてからなべに加えてます。
    もし、炒めるなど、油を使わないとだめな場合、ナスを塩でしんなりさせ、絞ってから炒めるようにしています。
    その分油を吸わないかな?と、根拠はないのですけど(笑)
    でも、レンジでやわらかくするのはお勧めです。
    マーボーナスもこうして作っていますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ルクエなどのシリコンスチームを使い調理すると油分半減...

    ルクエなどのシリコンスチームを使い調理すると油分半減して美味しいですよ!お試しあれ・・(^o^)v

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なすは油で揚げる前に

    なすは油で揚げる前に、塩を加えた水につけてから揚げると
    あまり油をすいませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • チェンソナさん

    チェンソナさん、初めましてこんにちは。焼きナスにされてみてはいかがですか?良かったら是非、私のレシピも覗いてみて下さいね。なすを使ったレシピも出ていますよ。そして作ったら是非、私にレポ下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • テレビの料理番組で

    テレビの料理番組で、半分に切って、格子模様に飾り切り?をして揚げた茄子をザルにのせ、お湯をかけて油を減らしてました。
    ダシ醤油でミョウガ、青じそ、ネギなどトッピングして食べたら、さっぱり目の揚げ茄子みたい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レンジで蒸して

    レンジで蒸して、マリネにすると美味しく食べられます♪
    蒸した場合、皮が固くて美味しくないので、皮を全部剥いて、シリコンスチーマーなどに入れ柔らかくなるまでレンジにかけます。
    柔らかくなったら適当な大きさに切って、白だしと柚子胡椒、オリーブオイル少々で和え、冷蔵庫で冷やして食べると美味しいですヨ♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は塩をし

    私は塩をし、しんなりさせてから余分な水分をしっかり絞ってから使っています。油と相性の良い茄子ですが少しでもヘルシーに頂きたいですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味噌炒めの場合

    味噌炒めの場合
    食べやすく切り、レンジ用調理器で蓋して食べられるよう加熱。レンジのおまかせは葉菜類で。テフロンフライパンに移して、合わせみそをからめるだけ。なすの分量が多い場合は、出る水分で油はまったく使わず調理できます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は

    私は、目的に合わせた形に切ってから、蒸し器で蒸します。
    レンジより火の通りが一定しているので、ムラがありませんし、
    余分なあくが抜ける気がします。
    調理法に合わせて、蒸す時間を調整しています。
    蒸し上がったのを、すぐに土佐酢や、だし醤油をかけても美味しいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • つやつやの紫のまま

    つやつやの紫のまま、少ない油で油通ししたように仕上がる方法です。
    1.ナス1本を縦半分に切る。切り口は合わせたままにしておく。
    2.ラップを敷き、その上に小さじ1くらいの油を落とし、切ったナスを置いてラップでくるみ、油をまんべんなく皮に擦り付け、空気が入らないようにピチっと包む。
    3.レンジ600Wで2分かけて、しばらくそのまま置いておいておくと火が通り、皮も紫のままです。
    実際は小さじ1程度の油で、2本くらいは擦り付けることができます。
    数年前のなんかの番組でやっていたのを延々と実行しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炒め始めに少し水を入れておいて蓋をする。
    蒸し焼きにするとすぐにしんなりとなります。
    キノコや玉ねぎでもよく使うやり方。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する