現在の発言数500,511件!

家でヨーグルトを手作りする時のミルクとヨーグルトの割合は?

家で、ヨーグルトを 手作りしてみましたが、表面しか固まりません。電気オーブンの 発酵ボタンでやってみました。
ミルク 何cc に プレーンヨグルト大2位でしょうか?
密閉すると、爆発しそうで、蓋をゆるめていたのがいけないのでしょうか? 初心者です。よろしく。。。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 表面から固まり始めますので

    表面から固まり始めますので、もう少し時間を置いてみてはどうでしょう?
    牛乳の種類によって固まる時間が変わるようです。
    蓋をゆるめておくは正しいやり方と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いつも

    いつも、牛乳400cc~1000cc(必要に応じ)で作っています。
    きっちり分量を計る訳で無く、結構適当にヨーグルトを入れていますが、1000ccで作っても発酵に時間がかかるくらいで問題は無いです。
    タミヤンさんが書かれた様に、表面から固まりますので、そのまま放置しておけばいずれ全体に固まります。(入れたヨーグルトの周辺から乳酸菌が増えて次第に広がっていきます。)
    牛乳は成分無調整の物を使った方が確実です。
    低脂肪乳は、緩い仕上がりになります。
    牛乳パックの品質表示を見て頂ければ分かりますが、乳飲料と表示されているものは牛乳では無いので気をつけてください(牛乳を素に作られている、成分を調整してある牛乳風の飲料です。ヨーグルトが出来ない可能性もあり。出来ても緩いです)。
    発酵するまで(ヨーグルトが出来るまで)結構時間がかかるので、気長に待ってくださいね。
    あ、あと蓋を密閉しても爆発は無いので大丈夫ですよ。
    先日の説明で、もっと詳しく書けば良かったですね。気が回らなくてゴメンなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • タニカというメーカーのヨーグルティアという商品を使って

    タニカというメーカーのヨーグルティアという商品を使って、うちでは作っています。牛乳1ℓを発酵させるのに6~7時間かかります。レンジの発酵というのは、パン作り用でしょうから、頻繁に作る予定であれば、専用の機械を買った方が便利だと思います。楽天あたりで探せば見つかります。牛乳パックごと作るタイプの物は、ムラができ易いのでお勧めしません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょっとずれるかもしれませんが

    ちょっとずれるかもしれませんが、うちでは「カスピ海ヨーグルト」つくってます。
    牛乳500ccに対しヨーグルト大さじ3。室内に放ったらかしで勝手にできてくれるのでとても簡単です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する