現在の発言数521,204件!

こんにゃくの下茹での仕方

こんにゃくの下茹での仕方
こんにゃくを下茹でする際、お水から?それとも沸騰させてからゆでた方がいいのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 私は沸騰してからいれます

    私は沸騰してからいれます。でもあんまり気にしなくてもだいじょぶですよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにゃくは脱水させて味をしみこみやすくさせるた...

    こんにゃくは脱水させて味をしみこみやすくさせるためにゆでます。
    基本的にはどちらでもかまわないと思います。
    とにかく沸騰させてしまえばいいです。
    ちなみに現場ではめんどくさいので水からです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにゃくを茹でるときは

    こんにゃくを茹でるときは、沸騰したお湯に入れて浮かんだら火を止めてザルに上げれば大丈夫です。(^o^)v煮物などで使うときに染み込みやすくするためだけど、急いでいるときは、スブーンでこんにゃくをちぎり、サッと熱湯を回しかけてから調理スタートしても良いわよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はこんにゃくに塩をたっぷり揉み込み

    私はこんにゃくに塩をたっぷり揉み込み、こんにゃくの臭みと水分を取り除きます。水から入れて沸騰させ、沸騰してから10分以上茹でて余分な水分を抜いています。食感も良くなり味が染み込みやすくなります。私も以前先生に教えていただいた方法です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本場の蒟蒻

    友人から、群馬の蒟蒻10センチ四方程をいただきました。
    さて、どうしようかと思案。コリコリ食感を生かした料理アイデア教えてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する