現在の発言数461,895件!

美味しいパラパラ炒飯の炒め方

美味しいパラパラ炒飯の炒め方
フライパンにご飯を入れてからの炒める時間、火加減、混ぜ方、油の量を教えて下さい!!始めに卵はご飯と混ぜてます、その他美味しく作るコツがあれば教えて下さい!!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • まず家庭と厨房ではチャーハンの作り方が違います

    まず家庭と厨房ではチャーハンの作り方が違います。
    厨房では強火でぱぱっと炒めますが家庭では火力が弱いのでゆっくり中火でよく炒めて水分を飛ばしながら作っていきます。
    とうふっこさんは卵とご飯を混ぜて作っているようですが私はそのやり方を知らないので別々に炒める方法を紹介します。
    1.2人前ならフライパンを油ならしをし油大さじ2~2.5をひき十分に熱します。
    2.ご飯を加え中火で木べら等でよくほぐしながら水分を飛ばしパラパラしてくるまで炒めます。(根気ずよく焦がさないように)
    3.一旦御飯を取り出します。
    4.具をご飯と同じように炒めます。(葱は焦げやすいのでここでは加えない)
    5.具を取り出す。
    6.卵は軽く炒り卵のようになるまで炒める。
    7.火加減を強火にし葱と材料すべてを合わせて調味し手早くかき混ぜながら1分位よく炒める。
    8.完成
    よくテレビでは鍋を振っている映像がありますがテレビ的なもので家庭でそれをしてしまうとせっかくの熱が逃げてしまいべちゃっとなるので縦に振らずに横にゆするように炒めてみてください。特にIH。
    ~参考になればさいわいです~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウチの炒飯は

    ウチの炒飯は、分量をはかりながら作ってないからだいたいですが、、、
    野菜炒めを作るときより少し多めの油をひいてなじませて、煙が出るくらいまでフライパンをあたためてからご飯を入れて、ひたすら炒めます。
    3分ぐらいかな。
    その後、野菜を入れて火が通るまで炒めて、塩コショウ,ウェイパー、オイスターソースで味付け。
    といた卵をまわりから入れてかき混ぜたら完成(*^^*)
    ご飯と一緒にゴマを入れたり、ひき肉を入れるとパラパラになるよ(^o^)v
    ひき肉を使うときは最初に炒めてからご飯の順番でやってます(^-^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家庭用のガスコンロは

    家庭用のガスコンロは、業務用とは違い火力が弱いです。
    卵をご飯にからめておきます。一粒一粒離れるように混ぜておきます。
    ご飯は、炊きたてでなく保温をしてあったものか、冷凍を温めて使います。(40度~45度位)
    中華鍋は、強火でしっかりと熱します。(最後まで強火で炒めます)
    その後、サラダ油又は、ゴマ油を多めに入れます。
    具材を炒めます。
    ご飯を入れた後、鍋やフライパンは中華料理店のように振らずに、コンロから離さずにヘラで一生懸命にに反して(なべ底から)ください。コンロから離さないこれコツです。
    このようにいつも作っています。パラパラになりますよ。
    炒め時間は、ご飯の量にもよると思いますが、5分くらいでパラパラになると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご飯を電子レンジで温めて水分をとばし

    ご飯を電子レンジで温めて水分をとばし、マヨネーズを小さじ2くらいをごはんに混ぜ込んでおきます。塩・コショウなどの調味料もふりかけておきます。
    フライパンをよく熱して大さじ1程度の油を入れ、溶きたまごをいれ、2,3かい混ぜたらすぐにご飯を投入して押えながらほぐします。たまごが混ざったら一回取り出して具を入れてよく炒め、ご飯を再び戻して押えながらほぐします。
    最後に刻んだ青ねぎを入れて火が通ったらできあがり。裏ワザマヨネーズ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 他の方の回答とかぶりますが

    他の方の回答とかぶりますが。。。経験則で。
    ※ガスレンジ使用です。
    1.ご飯に水分が多いとパラパラにはなりにくい
    冷ましたご飯、冷蔵したご飯を調理前に電子レンジで温める
    2.卵を使う
    まず溶き卵を投入し、油を吸わせるように半熟に焼き膨らませたところにご飯を投入
    3.適量の油を使う (もしくはテフロン加工の鍋使用)
    ちょい多めの油で失敗が少なくなります。卵に吸わせてください。
    でも健康を考えると少な目が良いですね。慣れると少なめでもパラパラにできます。
    中華鍋なら、多めの油を入れてしっかりと熱し、まんべんなく鍋肌を廻してから油を
    すべて切るくらいで丁度よい。
    4.ご飯が軽くほぐれたら、さっさと塩を投入
    ご飯がコーティングされ水分が出にくいそうです
    5.鍋肌でご飯を焼くように調理
    ご飯が焼け固まり始める前に焦ってかき回すとかえって崩れます
    ちなみに私は中華鍋使用、ガスバーナーは終始強火で料理店の様にあおってます。
    鍋に上手く蓄熱させればあおるのも可能。あとは慣れ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷ご飯の時は玉子を絡めてから炒めますが炒飯を作る...

    冷ご飯の時は玉子を絡めてから炒めますが炒飯を作ると決めてる時はご飯を炊く時の水加減を線より1/3ぐらい減らして普通に炊いて作ります
    ミンチ肉を油を引かずに炒めて肉から出た油で野菜とご飯を炒めます
    玉子を入れたい場合は先に炒り卵を作っておいて最後に混ぜ合わせます
    後は最後にゴマ油、醤油、塩コショウなどお好みの味つけで
    たくさんを炒めるより2人分づつ炒めると短時間でパラパラになりやすいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 某動画サイトやらで仕入れた知識なのですが

    某動画サイトやらで仕入れた知識なのですが。
    量に関しては省きます。いつも適当に作ってるので、味付けはおこのみでということでお願いします。
    皆様が仰っている通り、業務よとは火力が違うので、そこを頭に置いておいて下さい。
    ポイントとしては「さらさらの状態のご飯を使う」ということです。
    冷凍したご飯を冷蔵庫に入れて手でぱらりとほぐれる状態まで解凍する。
    そしてほぐしたものを使う。
    ご飯をたく際は別に注意なんかいりません。普通に炊いて下さい。
    冷凍する際は粗熱をとってから冷凍してくださいね。
    これだけで全く違ってきます。
    ただ、冷えたご飯なのでフライパンの温度が下がります。この時少しレンチンして温めてやるのも手です。
    そして炒めに入るわけですが、この時鉄のフライパンを使うことを推奨します。
    熱しやすいので、火にかけて油をひいて(多めが望ましい)、煙が出たら卵とご飯を投入。
    強火のまま手早く行うことがポイントです。
    あと、そのパラパラ状態のご飯とご飯を予め混ぜて、投入すれば黄金色のパラパラチャーハンの完成です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は中学の時に家庭科専門学校の説明会のときに仕入れた...

    私は中学の時に家庭科専門学校の説明会のときに仕入れた情報をもとに
    実践しながら、編み出した方法を紹介します。
    使用するものが限定的であるのがデメリットですが、確実に誰でもぱらぱらにできます。
    使用するものは、中華鍋、ガスコンロ、おたま(中華用でなくてOK)。
    ちなみに、ずーっと強火です。
    最初の油はおたま三分の一くらい。
    一人分(茶碗1.5杯分のご飯で)
    ①炊きたてのご飯にラップをかけて冷凍庫で3分冷やします。
    ②その後、大さじ1の油をご飯になじませます。
    ③よーく熱した中華鍋に溶いた卵をどばーっと入れ、中央にご飯を投入!
    ④ご飯をお玉の裏側でつぶすようにしながら卵と絡めていきます。
    ⑤塩をふたつまみふりかけ、ぱーっと軽くふります。
    おわり。
    具をいれるなら、最初に具だけで炒めておき、④と⑤の間で軽く混ぜ合わせ、
    味付けを濃いめにします。
    コツは炊きたてのご飯をつかうことと、ぱーっとだーっとおおざっぱに調理することです笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 他の方と重複するところもありますが

    他の方と重複するところもありますが、ID2178468で紹介しているのが、半熟にした卵を一度取り出してから、ご飯の上に混ぜるというやり方です。私はたいてい冷ご飯でチャーハンにするのですが、電子レンジでしっかり温めたほうがぱらぱらになりやすいように思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の絶対パラパラになる炒飯の作り方

    私の絶対パラパラになる炒飯の作り方。でもお店のもののように炒り卵状のものが入りません。
    溶き卵の中に温かいご飯、塩コショウ、鶏ガラスープ顆粒を入れ、混ぜ混ぜ卵かけご飯を作ります。
    フライパンに油をしき温めたところに卵かけご飯を入れしばらく放置。木べらで切るように炒めパラパラになったら醤油を鍋ふちに回し入れ混ぜ合わせる。
    卵がうまいことお米をコーティングしてパラパラになります。
    他の具を入れたい場合はご飯を入れる前に火を通しておきます。火加減は終始中火です。
    まんべんなく混ぜ混ぜ卵かけご飯と最初放置して焼き付けるのがポイントです。IHで鍋ふりが出来なくてもパラパラに出来ます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 暖かいご飯にウェイパーを入れて混ぜ合わせてから炒める...

    暖かいご飯にウェイパーを入れて混ぜ合わせてから炒めると油でコーティングされてパラパラになりやすいですよ。
    以前テレビで紹介されたタマゴを混ぜてからというのも試しましたがこちらはタマゴの食感がなくなるので我が家では評判がよくありませんでした。
    少し多めの油でタマゴを半熟ぐらいまで炒めてから、ウェイパー入りご飯、具材、塩コショウ、最後に火を止めてから醤油を一周。この過程を強火で行えばそれなりにパラパラチャーハンになりますよ^^
    茶碗一杯でウェイパー小さじ半分程度でいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • プロです

    プロです。つべこべ言いません!
    木ベラなんか使わないで、お玉で潰す様に炒めろ!(笑)
    詳しくは私のレシピをどうぞ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まずご飯を入れる前にごはんと卵を一緒に混ぜておくと

    まずご飯を入れる前にごはんと卵を一緒に混ぜておくと
    パラパラになりますよ!1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご飯と玉子を混ぜる

    ご飯と玉子を混ぜる(混ぜた時に少し玉子が足りないかな?と思う位の分量)
    多めの油をひき、かなり熱して投入
    あとは、強火にかけながら菜箸で混ぜる
    これで、パラパラチャーハンができる
    お試しください

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する