現在の発言数468,106件!

穀物酢と米酢の使い分け方が判りません。

穀物酢 米酢の使い分け方が 判りません。
どなたか よろしくお願いします。
初心者より
以前に 出ている質問でしたら すみません。
お料理 クックパッド ともに初心者です。
お酢の物 大好きです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 好みで使い分けたらいいと思います

    好みで使い分けたらいいと思います。
    私は米酢はにおいが気になって、穀物酢専門です。
    すし酢、やカンタン酢、黒酢などい色々な酢も出ていますね、
    私も徐々につかっています。
    クックで検索しても色々な料理法がしてあります。参考にしてもいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 簡単に説明しますと・・ 穀物酢はなんにでも合う...

    簡単に説明しますと・・
    穀物酢はなんにでも合うオールラウンダー。クセが少なく匂いがあまり気にならないと思います。味は少しマイルドです。
    米酢は和食に向いています。米が原料で旨みやこくがあります。
    あわせ酢やすし酢、煮物の隠し味によく使います。味はキリッと引き締まっています。
    ちなみにうちは米酢です。
    米酢は価格も高いですし気にしない方であれば穀物酢で良いと思います。
    余談ですが中華は黒酢、洋食ははりんご酢やビネガーが合いますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 穀物酢と米酢の使い分けは

    穀物酢と米酢の使い分けは、主に酢の物に使う、ドレッシングなどに。米酢は、寿司を作る時は、私使いますよ!(^o^)vちなみにすし酢は最初から合わせてある三杯酢と同じなので急なときに使うと便利です。黒酢は、主に中華料理の酢豚や甘酢炒めとして使うと美味しいです。まぁ使いわけをしながら理解すると分かりやすくなります。ワインビネガーやバルサミコ酢は、ドレッシングやカルパッチョに使います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する