現在の発言数510,512件!

辛口のカレールーを子供も食べれる辛さにかえる方法は?

中辛のカレールーを買うつもりが、間違えて辛口を買ってきてしまいました。子供も食べれる辛さにかえる方法を教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • りんごのすりおろしとかじゃがいもをマッシュにしたもの...

    りんごのすりおろしとかじゃがいもをマッシュにしたものとかヨーグルトとかいいかもしれないでーす(^-^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • りんごのすりおろしとかよいかと思います

    りんごのすりおろしとかよいかと思います。
    はちみつやノンカロリーの甘味料なども…
    チョコプリンさんのじゃがいもマッシュは私もやってみたいかも(*^ω^*)
    (ルーを買い足せるのであれば、甘口のルーを買ってきて混ぜるという手もありますが)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちではいつも子供のカレーは

    うちではいつも子供のカレーは
    大人用のカレーを少し取り分けて
    即席のコーンスープの粉と牛乳をまぜて
    子供に食べさせてます(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家では

    我が家では、ジャガイモの代わりにサツマイモや南瓜を入れて、わざと煮崩して(半分マッシュにして)しまうことがあります。少し甘くなるので子供も食べてくれます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お水と牛乳を1:1くらいにして煮込んでいくと良いと思います

    お水と牛乳を1:1くらいにして煮込んでいくと良いと思います。あとは出来上がってからチーズなどのトッピングをしてあげればかなりマイルドになりますよ♪(中辛が食べられるのであれば辛口だからと心配なさることは無いと思いますw)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 甘さを出すなら

    甘さを出すなら、玉ねぎのすりおろしを加えるのもひとつですよー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 辛いカレーが食べられないお友達にカレーを食べてもらう...

    辛いカレーが食べられないお友達にカレーを食べてもらうためにしてるのは
    具材として入れる玉ねぎの分量外に同量~倍の玉ねぎをみじん切り、または筋に垂直に(筋を切るように?)薄くスライスして飴色とまでいきませんが、よく炒めたものを入れてます^^*
    後味はスパイシーですが甘く仕上がります><*
    あと即席ですが、マヨネーズを混ぜるとめっちゃマイルドになります(´∀`*)
    カロリーは・・・(人д〃)ネッ★

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中辛が食べられるお子さんなら、味を直して...

    中辛が食べられるお子さんなら、味を直してということもできるかとお思いますが、刺激的な味に慣れていないお子さんは、辛子や胡椒などの刺激に敏感です。
    牛乳など、他の食材で全体の辛さをごまかすことはできても、芯に残る辛さは消えないので、お子さんによってはツライのではないかと思います。また、味はごまかせても、胃などの消化器官への刺激は強くなるので負担が強くなります。
    辛口は辛さが好きな大人用として、お子さん用には適した辛さのものを買い直してあげるのが優しい選択かと思います。
    児童の食事は子供中心に調理。大人味を子ども向けに直すのではなく、子供用を調理して取り分け、子供用を大人向けに直す方が子供に優しいかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生クリームやココナッツミルク

    生クリームやココナッツミルク、フルーツ缶のシロップをいれたりします(・ω・)
    あとはとろけるチーズを熱々ご飯にのせて、カレーをかけて。マイルドになります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 薄めるしかありません^_^;

    薄めるしかありません^_^;
    味だけごまかしても辛味成分の濃度が減らないと、意味が無いからです。
    なので、まず水や牛乳で薄めます。が味やとろみも薄まるので、コンソメなどで味を調節し、水で溶いた片栗粉や小麦粉を加えてとろみを調整するとよいと想います。
    ただ無理に味を調節しているので、味は落ちるか知れません^_^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちでは

    うちでは、カレーを作る時2種類のルゥを入れて作るので
    こんな場合は甘口のルゥを同量入れて辛さを調節するか
    すりおろしたリンゴを入れるか
    これからの季節は、ジャガイモを入れてカレーを作ると傷みやすいので
    カボチャを入れるとカレーも甘くなるのでお勧めです^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 方法違いですいません

    わかりますわかります!
    参考までに、子供は小・中学生です。

    僕は夕飯、主担当でカレーを作るんですが、ある日甘口と中辛を間違えました。
    子供達から「辛い!」のクレーム!
    その日はどうしたか覚えてません。

    次回また中辛を買って作りました。
    何も言わずに子供達は食べました。

    これはもしかして?
    マーボ豆腐いつも甘口でしたが
    わざと中辛にしました。
    クレームたくさんでした。
    また次回わざと中辛にしたんですが
    クレームありませんでした Wink

    要するに慣れなんですね(≧∇≦)

    トピ主様の質問とずれてすいません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 煮えたら取り分けています

    ルウを入れる前に子ども分だけ小鍋に移し替え、子供用ルウを使っています。
    下手に何かを入れるとバランスが崩れ、食材も増えて面倒になる…というグウタラ理由ですが(^_^;)

    ウチは大人が辛口、上の子が中辛、下の子が甘口ですので非常に面倒&ワガママ。
    中辛は辛口と甘口ルウをブレンドして作り出しています。

    小鍋では具材も子供用に煮崩すことも、食べやすいお肉を足したりもできるので便利です。
    子供用ルウが余ってしまったら、ラップに包んでジップロックで冷凍しています。中辛を作る必要があるので、ほぼ余りませんけどね(笑)

    早く全員、同じ辛さになって…と願う日々です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する