現在の発言数469,016件!

卯の花の消費期限について教えてください!

卯の花の消費期限…3日前に作った卯の花を常備菜感覚で冷蔵保存していました。ちょうど1歳の娘に食べさせたのですが
先程調べてみたらおからは足が早いので次の日には悪くなっているとのこと…妊婦の私も食べてしまいました。大丈夫でしょうか。味はむしろ美味しくなっていた気がします…
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 食べてなんともなければ大丈夫ですが

    食べてなんともなければ大丈夫ですが、、、
    卯の花は表面積が非常に大きいので、最近が付くと繁殖し易いです。
    なので、調理したらアツアツのうちに密閉容器に入れて、冷まして、直ぐ冷蔵か冷凍すると良いです。
    もし今あるものが気になるなら、電子レンジでいいのでしっかり湯気が立つまで加熱して、蓋をわずかに開けて冷まして、少しさめたら密閉してさらに冷まします。これで(不完全ですが)殺菌できます。
    どんな食べ物でも、時間がどうあれ、細菌に汚染されて20度~の温度に数時間晒されたら、危ないです。
    でも、煮物類は、少し時間を置いて味が馴染む方が、美味しいです^_^)
    マメに火を入れて安全に美味しく食べましょう♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は調理師です

    私は調理師です。
    おからよく作ります。
    おっしゃる通り、作って2~3日目が味が浸みて美味しく感じるので、私はおからを寝かせる程です。
    私は難民キャンプ的な場所に行った経験があるため、
    日本人の潔癖過ぎる所が大変気になります。
    賞味期限、消費期限を気にし過ぎて、本来の美味しさから離れてしまってる気がして
    なりません。
    真夏常温なら危険ですが、いい気候の頃なら、そろそろ気をつける程度で
    今の日本の冷蔵庫なら大丈夫。
    牛乳を、奥の方から取り出す主婦にだけはなりたくありません。
    おから煮も4日目位になれば、コロッケに加えるとか、グラタンのソースに混ぜるなど
    色々リメイクも可能です。
    クックの皆さんの力をお借りして、無駄にせずに美味しく次の一品を是非作って下さい。
    あまりにも消費の期限を気にし過ぎて、本来の料理の有難さを忘れないでね♪
    これからも美味しいお料理作りましょうね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも常備菜にしますが

    うちも常備菜にしますが、5日ぐらいは普通に冷蔵庫にいれておきますよ。別に味も悪くならないです。食事のたびに食卓に出して、そのまま食べて(食器にもなる容器に入れてます)また冷蔵庫にしまいます。
    そのかわり、必ず毎食ごと食卓に出して箸をつけます。その時に毒見wも兼ねてますかね。食べきるスピードがはやいのでわりとすぐなくなっちゃうんですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する