現在の発言数510,542件!

コーヒー豆(挽いたもの)って賞味期限があるのでしょうか?

コーヒー豆(挽いたもの)って賞味期限があるのでしょうか? 古いものをドリップしましたが、飲めなくはありません。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 飲めなくはないと思いますが

    飲めなくはないと思いますが、どんどん酸化して味が落ちていきますよねー^^;
    綾は一度、夏場でしたが、豆のまま置いてあって冷蔵庫に入れるのを忘れて
    どのくらいおいて置いたかしら…一週間くらいは置いてたかな、そういうのを挽
    いて飲んでみたら、酸っぱかったよ(笑) すっげマズくて飲めなかったです(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ドリップをして

    ドリップをして、冷まし、ゼラチンでコーヒーゼリーを作るのは如何ですか?
    そのままで飲める・飲めないは、本人のこだわりや 味覚や 考え方で 変わるのでは?
    昔は お薬として、使われていたみたいです。濃くしてドロドロ状態少しを、病人に与えていたようです。答えがピンボケですみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昨年

    昨年「コーヒーの自家焙煎教室」に単発で参加して教わったことですが、生豆の状態からまずは炒りますよね。炒った豆は1週間で酸化するそうです。そして炒った豆を粉にしたら3日で酸化するそうです。実際に実践してみたところ、炒りたてのコーヒーだとブラックでも美味しくてビックリしました。ただ、諸事情でなかなか毎回は実践できず 市販品も併用しています。 市販品は未開封だと酸素を遮断してあるからか保存期間はそれなりに長くなってますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はい

    はい、元コーヒー屋です^_^)
    飲めますが味、香りは落ちていきますので、粉も豆も早めに使うほうが美味しいです。
    開封したら、なるべく空気を抜くように袋を潰して閉じて、冷蔵庫保管すると良いですよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • プロです

    プロです。
    賞味期限はおいしく飲むことができると製造業者が決めた期限です。
    お店によっては、1ヶ月としているとこともあれば、1年としているところもあります。
    コーヒー煎り豆は水分がほとんどないので腐りませんが、コーヒー豆自体に含まれる植物性の油分が徐々に酸化していきます。
    たまに、豆の表面にうっすらと液体がある場合がありますが、それがコーヒーのオイル分です。
    焙煎によって200℃まで熱せられた植物性のオイルは、サラダ油などと同じく、酸化が急激に進んでいきます。
    古い油は体に良くないですが、胃が過敏なかたは下痢を起こしたりします。
    コーヒーも同様です。
    飲めなくはありませんが、嗜好品として美味しいかどうかというと疑問です。
    保存状態さえ良ければ、数ヶ月は美味しく飲めますが、悪ければ1週間で不味くなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焙煎した珈琲豆は生鮮食品です

    焙煎した珈琲豆は生鮮食品です。美味い不味いは感覚の問題で言い逃れができますが、とにかく「油が酸化していく」ことは間違いないんです。
    あなたは「2週間たった冷凍庫の天ぷら」をどう思いますか?焙煎した豆って、揚げたての天麩羅と同じなんですよ…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する