現在の発言数521,123件!

野菜中心の低カロリー弁当を作っています。

野菜中心の低カロリー弁当を作っています。
もやしやキャベツ、きのこ類を炒めて弁当に入れると、水が出てしまってタッパ—の外まで出てしまいました。卵でとじたりしてもいますが、ほかに何かいい方法はありませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 水分が出ないようにするには

    水分が出ないようにするには、高い温度で短時間で炒めるのがコツです。
    かき混ぜすぎたり、一度に大量に入れたりするのはNGです。どちらもフライパンの温度が下がってしまうので。
    特にキノコ類は、余り触らないで片面ずつ焼きつけるようにすると良いです。
    もやしは、さっと湯通ししてから炒めると良いようです。
    火から下ろすタイミングも、野菜類は余熱でもどんどん火が通るので、ちょっと早いかなくらいで火から下ろすと良いです。
    手前味噌ですがこちらのレシピ(ID : 2184017)、冷めても水分が出ず、とても美味しいです。炒めずに「焼いて」ます。
    よろしかったら参考になさって下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お弁当に詰める時

    お弁当に詰める時、
    完全に冷ましてから出た水分をよく切って詰めると、
    それ以上はあまり出ないと思います。
    私は前日の夜に作って朝は詰めるだけにしています。
    どうしても水が出る場合は鰹節をまぶすと水分を吸ってくれますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もお弁当を作っています

    私もお弁当を作っています。
    もやしやきのこは、茹でで、ソースと和えた状態にしたり、焼きそばにいれて持っていくことが多いです。
    ためしてガッテンというテレビでたまたま見た、野菜炒めの方法で作るとうまくいきました。検索すると出てくると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 料理の工夫も大事ですが

    料理の工夫も大事ですが、水分が漏れないお弁当箱を用意するのも手です。
    忙しい朝に気にせずガンガン料理を作って、どんどん詰められるのはありがたいです。
    あとは、ご飯の隣に入れてぶっかけご飯orどんぶり飯風にしてしまうとか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔同じようなお弁当を持っていっていました

    昔同じようなお弁当を持っていっていました。
    その時は、野菜をゆでていましたが、
    十分茹でた後に水で冷やしていました。
    キノコも炒めて入れていましたが、湯気が出ますので、
    全部荒熱が取れるまで、放置しておきました。
    高さのあるお弁当箱を使用して、
    水がたくさん出ても、ころころお弁当を転がさないようにしている運び方をすれば
    基本的には密閉されていますので、すごいお弁当箱を買ってこなくても、
    大丈夫です。私は野菜だけでしたので、ちょっと大きくなっても、
    別に苦もなく、持っていました^^
    あとは、野菜がかなり冷めてしまいますので、
    食べられるところに、電子レンジがあれば、最高かなと^^
    ちなみに、私は、レタスを半玉くらいゆでて、
    麺つゆで食べる食べ方を押しててもらいだいぶそれでたべてました^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する