現在の発言数510,427件!

チョコを溶かさずチョコチップパンを焼く方法は?

ホームベーカリーでチョコチップ食パンを作ろうとしても、いつもチョコレートが溶けてしまいます。
チョコチップが生地に練りこまれずにきちんと塊で残る方法はありますか?いつもレーズンありにして専用のケースにいれています。また、チョコチップはお菓子作りに使う溶けにくいタイプのものです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 私は手捏ねですが

    私は手捏ねですが、チョコは1次発酵が終わり、ベンチタイム後の成型時にチョコを入れてます。成型して2次発酵させますが、溶けたことないですよ。発酵はオーブンで35度でさせてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 専用のケースにセットせずに

    専用のケースにセットせずに、手動で入れればウチでは残ってます^^
    チョコチップは入れる直前まで冷凍庫で保管しています。使う分を小分けして冷凍保存してるので、HBに呼ばれて冷凍庫から取り出しても時間はかかりません♪
    補足ですが、うちはパナのHBを使っています。
    スタートボタンを押した時からヒーター部分がほんのり温かくなってるようです(こないだ羽の付け忘れをスタート直後に気づき釜を取り出して中が温かったので触ってみましたw)なので、セットするとチョコレートも温くなるのではないでしょうか?
    取説にも書いてあった気しますが専用ケースにチョコ等は入れないでね!的な事が載ってた気がします><;
    チョコ味のパンも美味しいですよね♪今度はチョコチップパンがうまく出来るといいですね!(*>∀<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 上の方がおっしゃるように温度が高いところに長いことい...

    上の方がおっしゃるように温度が高いところに長いこといることで
    とけてしまうのでしょう。
    手動の手間をはぶくなら・・・・チョコレートチャンク(スタバのスコーンにも使用されているような1cm角くらいのチョコ)を使用してはいかがでしょうか。チョコがごろごろ残ります^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する