現在の発言数460,808件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月30日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

アーモンドプードルと小麦粉を一緒にふるいにかけるには?

お菓子作りに使われるアーモンドプードル、小麦粉と一緒にふるいにかけると、アーモンドプードルがふるいに残ってしまいます。
みなさんはそういうことありませんか? そうならないようにするためには、どうしたらいいのか教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • アーモンドプードルは粒子が大きく湿気も多いので篩に残...

    アーモンドプードルは粒子が大きく湿気も多いので篩に残り易いです。
    使う30分くらい前から直前まで冷凍庫に入れておくと多少篩いやすくなりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アーモンドプードルは粒子が荒いので

    アーモンドプードルは粒子が荒いので、ふるう際には粉ふるいよりも少し目の粗いざるなどで他の粉類もあるときは一緒にふるいます。
    アーモンドプードルは ダマになりやすいので
    ダマがなかなかふるえない場合は指で押しだしてくださいね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • プードルを使うお菓子のときは、ザルで薄力粉などと...

    プードルを使うお菓子のときは、ザルで薄力粉などと一緒にふるいます(^^)
    それでも残るときは、手や、ゴムベラでこすり落としてますよ(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさん

    みなさん、教えていただいてどうもありがとうございました!
    とても参考になりましたし、何より胸のつかえが取れてすっきりとしました。
    これからは目の粗いざるなどを使ってやってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 解決してしまったようですが

    解決してしまったようですが^^
    私が勤めていたときは、AP(このように書くと、メモするときに楽^^)は専用のザルでこすか、紙に広げて粒をほぐすだけでした。
    ザルの上でこしてると目に通らずについ、ぐいぐいやっちゃって油でまくりでした~
    専用のザルはとにかく目が荒くかったですよ^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 専用のざるがあるのですね

    >鈴木由美ケーキの先生さん

    解決してしまったようですが^^
    私が勤めていたときは、AP(このように書くと、メモするときに楽^^)は専用のザルでこすか、紙に広げて粒をほぐすだけでした。
    ザルの上でこしてると目に通らずについ、ぐいぐいやっちゃって油でまくりでした~
    専用のザルはとにかく目が荒くかったですよ^^

    専用のざるがあるのですね! 知りませんでした。
    教えていただきありがとうございました。
    今度調べてみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いえいえ

    >鈴木由美ケーキの先生さん

    解決してしまったようですが^^
    私が勤めていたときは、AP(このように書くと、メモするときに楽^^)は専用のザルでこすか、紙に広げて粒をほぐすだけでした。
    ザルの上でこしてると目に通らずについ、ぐいぐいやっちゃって油でまくりでした~
    専用のザルはとにかく目が荒くかったですよ^^

    いえいえ、それを買う必要はまったくないですよ^^
    (ジャマですし、職場ってのは置く場所もあるし
    大量に使いますしね)
    今は一人で少しだけ作るときに、ボウルの中でダマをつぶしたり紙の上で紙を動かしてほぐす(伝わるかな?)んですが、さっきやったのに、お前、もう固まってんのか??って思う時があります。
    札幌ならそんなに湿度はないと思うんだけど・・・・??笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご返答ありがとうございました

    >鈴木由美ケーキの先生さん

    解決してしまったようですが^^
    私が勤めていたときは、AP(このように書くと、メモするときに楽^^)は専用のザルでこすか、紙に広げて粒をほぐすだけでした。
    ザルの上でこしてると目に通らずについ、ぐいぐいやっちゃって油でまくりでした~
    専用のザルはとにかく目が荒くかったですよ^^

    ご返答ありがとうございました。
    神経質になりすぎなくてもいいのですね。
    家にあるザルなど使って、気軽に作ってみますね
    *^^*

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する