現在の発言数477,979件!

筍を下茹でするさいの鷹の爪、どんな作用があるのでしょうか?

筍を下茹でするさいの、鷹の爪、どんな作用があるのでしょうか??
無ければ省いても大丈夫ですか??
常備のあるなしで入れたり入れなかったりするのですが、正直違いが良く分かりません・・・
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 筍のエグミを取る作用があると

    筍のエグミを取る作用があると、昔祖母に聞きました。
    私は米ぬかと鷹の爪を入れて茹でます。
    鷹の爪がない時には米ぬかのみです。
    また、余談ですが、米ぬかのない時にはお米を少量入れて茹でます。
    それは、先輩主婦に教えてもらいました。
    米のでんぷん質がアクを取るらしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 唐辛子が辛さで

    唐辛子が辛さで、タケノコのえぐみを感じにくくなるのよ!・・と私の母の回答でした。
    なので、掘りたて新鮮なタケノコだったらえぐみも少なく入れる必要もないのかと思いますねえ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する