現在の発言数478,313件!

茶碗蒸しを作るときスが立たないようにするには?

茶碗蒸しを作るときスが立たないようにするには?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • とにかく弱火が良いかと

    とにかく弱火が良いかと。多少時間がかかっても、きれいに仕上がります。
    2~30分が標準的ですかね。
    http://cookpad.com/recipe/2170248

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 出汁などの調味料に卵を混ぜ合わせたら

    出汁などの調味料に卵を混ぜ合わせたら、一度ボウル・ざる・ざるの上にフキンもしくは、クッキングペーパーを敷いて一度こします。茶碗蒸しの容器に先ほどの卵液・具を入れて流し込んだら細かな泡が少し出てくるので、泡を竹串などでつぶします。蒸し器の蓋に大きな蒸し器用のフキンがあるので蓋に縛り、蒸し器が沸騰したら茶碗蒸しの容器を静かに入れます。蓋をし強火から弱火にして20分ぐらいかけて下さい。ちなみに卵は、溶きほぐしてから調味料を入れるときも混ぜながら行ったほうが良いわよ!蒸し上がったら竹串で確認して下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 茶碗蒸し

    茶碗蒸し、プリンは電子レンジでできます。ただし、レンジ強でやると失敗してスがたちやすいです。レンジ弱で時間を長くするときれいにできます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 時間がない時はこすといいと思いますが

    時間がない時はこすといいと思いますが、ちょっと面倒だったり…。
    もし明日作ろう!とか思ったら、卵と出汁をよく混ぜたら卵液を冷蔵庫で寝かせます(^.^)
    6時間〜一晩くらい。
    そしたら綺麗な表面の茶碗蒸しが出来ますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 蒸しているあいだの蒸し器の温度が80℃くらいが理...

    蒸しているあいだの蒸し器の温度が80℃くらいが理想です。そうするとすが立ちにくく舌触りがなめらかな仕上がりになります。
    80℃に管理するために蒸し器の端に箸をはさんで少し隙間をつくり蒸気を逃がします。火加減は中火で3分、弱火で10位、火を止めて7分そのままです。
    多分これでうまくいくと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 茶碗蒸しやプリンなどスが立たないようにするには

    茶碗蒸しやプリンなどスが立たないようにするには、すのこを蓋にすると強火のままで10分前後で簡単に出来ます。茶碗の大きさにもよりますが・・・
    それと、茶碗の形も底の角張ったものより、まあるい器のほうが、より均一に火が通りきれいに出来ます。すのこは100円ショップのすだれのようなものでも大丈夫ですが、火がまわって燃えないように濡らしてから使うと安心です。お試しあれ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する