現在の発言数500,103件!

ソースが上手に作れません。コツがあればご教授ください!

ソースが上手に作れません。焦げ臭くはないのですが、写真に撮りたくなるようなキレイなものになりません。
ニンニクと葱を入れる照焼ソースや、玉ねぎとしめじを入れての和風ハンバーグソース、ケチャップやコチュジャンを合わせての鶏肉にからめるよなソースなど、どれもくちゃくちゃで、下手したらカスカスでとりあえず、食材にひっついて味はするけど、、、という状態になってしまいます。『ソースを入れて蒸し焼きにする』『ソースをからめる』などのレシピは特にそうなって。火を止めるタイミングや、火の大きさが問題なのでしょうか?コツがあればご教授ください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 煮詰まりすぎて

    煮詰まりすぎて、水分が少なくなり 粘度が強くなりすぎ
    結果ビジュアル的に適さなくなってしまった・・・・かな?
    写真に撮りたくなるようなですね!
    艶・いろどり・バランス・・でしょうか、多めにってのが必須ですね。
    ハンバーグの蒸す場合、味・見た目に影響のない日本酒やワインで蒸焼し完全に火が通ったらハンバーグを皿にとり、フライパンニソースを注ぎ適度な粘度まで煮詰めハンバーグにかけると濁らずきれいなソースがけができると思います。他のソース類でも煮詰めすぎてしまった場合遠慮なく水を加え沸騰させて混ぜ適度な濃さに調節しましょう。
    こんな説明でわかるかなぁ・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ソースの材料を前もって合わせておき

    ソースの材料を前もって合わせておき、ハンバーグを蒸し焼きにしてからハンバーグを一度皿に置いてハンバーグの旨味を利用してサッと沸騰したら火を止めますが、煮込みハンバーグを作る時は、野菜を先に焼いてからハンバーグも焼いて煮込むと作ると簡単に出来ます。沸騰したら火を弱火にして時々味見をし調節すると良いわよ!煮込みすぎると焦げて美味しくないよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は

    私は ソースの材料の調味料は 全部合わせています。只、ソテーが必要な大蒜や玉ねぎ等は、中火で炒め 薄い焦げ目を付けます。玉ねぎ類は 炒めると甘くなるでしょう?
    合わせ調味料は フライパンの玉ねぎ類に掛ける時に ジューって言って、流した調味料の”ふち”が泡立つほど、フライパンは熱くしています。ジューッを聞いたら、火を弱めます。つきっきりになりますが、美味しいです。 多分、強火過ぎるのと、長く熱を加えすぎかな。ガッカリしないで、数をこなしてね。大丈夫です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する