現在の発言数489,087件!

カレー、冷蔵で何日もちますか??

カレー、冷蔵で何日もちますか??
ニンジン、きのこ、ピーマン、ひき肉がはいっているのですが、冷凍しても大丈夫でしょうか??
冷凍すべきか、冷蔵すべきか悩んでます(>_<)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 冷蔵庫で1週間は平気デス

    冷蔵庫で1週間は平気デス♪
    全然、冷凍しても大丈夫ですよ♪
    きのこは食感が変わり、水分が少し出ますが、私は全く気にせず美味しく頂いています♪
    じゃがいも入りは、冷凍すると美味しくありません。
    (個人で感じ方は違うと思いますが)
    カレーを作って美味しく食べて、少し残ったら「残ってるから食べる」のではなくて、
    冷凍しておき、1週間程してから「あのカレーまた食べたいな」と思って食べる方が
    幸せだと思いませんか❤
    解凍したら、ドリアにしたり、チーズトーストにしたり、茹でたじゃがいもを加えて
    サモサ(揚げ餃子でも)にしたりして、再び美味しく頂いています♪
    是非、2回目のカレーを楽しく美味しく食べて下さいね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1週間は驚きです

    >marilin36さん

    冷蔵庫で1週間は平気デス♪
    全然、冷凍しても大丈夫ですよ♪
    きのこは食感が変わり、水分が少し出ますが、私は全く気にせず美味しく頂いています♪
    じゃがいも入りは、冷凍すると美味しくありません。
    (個人で感じ方は違うと思いますが)
    カレーを作って美味しく食べて、少し残ったら「残ってるから食べる」のではなくて、
    冷凍しておき、1週間程してから「あのカレーまた食べたいな」と思って食べる方が
    幸せだと思いませんか❤
    解凍したら、ドリアにしたり、チーズトーストにしたり、茹でたじゃがいもを加えて
    サモサ(揚げ餃子でも)にしたりして、再び美味しく頂いています♪
    是非、2回目のカレーを楽しく美味しく食べて下さいね♪

    1週間は驚きです ヽ(。☉౪ ⊙)ノ
    ウチでは翌々日にカレーうどんにして、
    その翌日にカレードリアにして食べ切ってます。
    冷凍したものは おっしゃる通り個人差はあると思いますが、
    一度 冷凍した時に私は×でした。
    それ以来、冷凍はしていません。
    ちなみに1週間 置いておく時は、入れっ放しですか?
    それとも毎日 温め直してますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1週間は気持ち悪い…って言われる方もおられますが...

    1週間は気持ち悪い…って言われる方もおられますが、まろやかになって美味しいので
    私は20年やってます。
    私はアジアに長く滞在していたので、今の日本のような潔癖清潔主義には
    疑問を持ってます。
    賞味期限にしても消費期限にしても、今の日本は異常に気にしすぎ傾向にあるなと感じます。
    結構大きく物事を考えます。
    でもこればかりは個人の考えなので、2~3日で食べ切るタイプならきっと1週間は
    受け付けられないでしょう。
    色々な考えがありますからね♪
    冷蔵したカレーは毎日火を入れてしまうと、水気が飛んで美味しくなくなりますので
    そのまま、言葉は悪いですが入れっぱなしです。
    但し、5月から10月の時期は1週間は冷蔵しません。
    せいぜい4~5日で頂きます。
    我が家は育ちざかりで1週間にお米10kg消費なので、料理が残る事はまずないですが、カレーは20皿分作るので冷蔵保存しています。
    もし残ったら、1皿分づつ小分けして軽食用に冷凍しています。
    あまり参考にならないかもしれませんが、読んで頂きありがとうございます♪
    これからもお料理楽しく頑張りましょうね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は

    私は「冷凍」を お勧めします。
    野菜やきのこ等が 小さめにカットされているようであれば大丈夫ですよ。
    我が家ではいつも カレーを余分に作って(肉とルー、玉ねぎのみ倍量)
    冷めたらすぐに冷凍しています。
    ジャガイモや人参など 大きめに切った野菜等は冷凍するとまずくなるみたいなので
    なるべく当日食べる分だけを調理するようにし、
    2度目に戴くときに新たにジャガイモや他の野菜等を足したりしています。
    もし 大きめの野菜が残っているようなら 潰してルーと一体化させるといいです。
    また、解凍していただくときに’ガラムマサラ(カレー粉でも)’を
    ほんのちょっと入れると風味も出て冷凍物とはきずかれません。(笑)
    カレーがいつでも食べれるのってありがたいですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど~

    >marilin36さん

    1週間は気持ち悪い…って言われる方もおられますが、まろやかになって美味しいので
    私は20年やってます。
    私はアジアに長く滞在していたので、今の日本のような潔癖清潔主義には
    疑問を持ってます。
    賞味期限にしても消費期限にしても、今の日本は異常に気にしすぎ傾向にあるなと感じます。
    結構大きく物事を考えます。
    でもこればかりは個人の考えなので、2~3日で食べ切るタイプならきっと1週間は
    受け付けられないでしょう。
    色々な考えがありますからね♪
    冷蔵したカレーは毎日火を入れてしまうと、水気が飛んで美味しくなくなりますので
    そのまま、言葉は悪いですが入れっぱなしです。
    但し、5月から10月の時期は1週間は冷蔵しません。
    せいぜい4~5日で頂きます。
    我が家は育ちざかりで1週間にお米10kg消費なので、料理が残る事はまずないですが、カレーは20皿分作るので冷蔵保存しています。
    もし残ったら、1皿分づつ小分けして軽食用に冷凍しています。
    あまり参考にならないかもしれませんが、読んで頂きありがとうございます♪
    これからもお料理楽しく頑張りましょうね♪

    なるほど~ (*^∀^*)
    カレーは2~3日で食べ切るようにしているとコメントしましたが、
    甘口・辛口2種類作ってるし、
    鍋の大きさの都合上 そのくらいづつしか作れないんです。
    消費期限・賞味期限も平気で過ぎていても食べたりしてるし、
    気の持ち方次第ですよね、きっと。
    決して marilin36 さんの保存の仕方を否定した訳じゃないので、
    お気を悪くされたんなら、すみません!
    これからも家族の為に美味しい食卓を心がけましょうね♬
    こちらこそ ありがとうございました♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は1週間は冷蔵庫

    私は1週間は冷蔵庫、それでも余っていたら適量に分けてラップでしっかり包み冷凍保存します。しばらくしてまた食べたくなった頃普通に食べるか、麺つゆと水でカレーをゆるくして葱や茸、肉を足してうどんを加えカレーうどんにしたりします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1週間もつなんて凄いですね。我が家は主人がカレー好きなんで3日持てばいい方です。大概2日でなくなります。ドライカレーは1日でなくなります(笑)なので冷凍したことないです。カレーは夏場は常温で保存すると菌が繁殖しやすいそうなので、私は気温が低い日に作ったり、作ったら冷蔵庫に入れるようにしてます。長く常温に置かないようにしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もびっくり(*^-^*)。一週間でも大丈夫だった話。

    私は、第四子出産のとき入院前にカレーをまとめて作っておきましたが、退院してびっくり!冷蔵庫に全量みごとに残ってました。旦那と上の子達のため作ったのに、義母の家で食事をしていて、手つかず。はじめは傷んでると思い、もったいないと思いましたが、これが、全然大丈夫だったので、びっくりでした!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ここで1週間とみてビックリです!
    うちは冷凍しちゃいますね(^-^;
    食べたい時に食べれる大きさのタッパに入れて冷凍してます。

    1週間…試してみようかなって思いました(*´ω`*)
    その前になくなるかもですけど(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一週間!よかったぁ

    はじめまして。
    昨日、一人暮らしなのにカレーをたくさん作りまして。。
    3日くらいかけて食べようと思っていたのですが
    そういえば今週はお弁当の出る夜会議に飲み会にと、、
    今日食べきるのは無理だし...と悩んでいました!
    冷蔵庫で土日まで保存できれば食べきれるのでよかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一番上の方も5~10月は一週間は冷蔵しないと買いてありますよ。
    もう夏日の日もあり、梅雨入りもしました。
    けんこうのために安心安全で冷凍保存したほうが良いかと思われます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷蔵庫に入れて、使う分だけ温めるなら1週間持ちますよ。毎日お鍋を火にかけてるなら、1週間は怖いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する