現在の発言数519,726件!

赤サフどんな容器に移して使ってますか?

赤サフどんな容器に移して使ってますか?
頻繁にパンを焼くようになって来たので、そろそろ小箱入りのドライイーストから赤サフに移行しようかなと思っています。
でもアレって結構量ありますよね。すぐに使わない分と小出しにして使う分に分けて保管しようかと思いますが、みなさんはどんな容器に移し替えて使っておられますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 私は

    私は、小瓶に入るだけ入れて冷蔵庫(すぐ使う用)に常備、あとの残りは口をしめて輪ゴムで止めてからさらにジップロックに入れて冷凍庫に保管してます。
    小瓶に入れた分は冷蔵庫から出したらすぐにしまわないと結露しちゃうので素早さが求められますけど、お手軽で楽チンですよ〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も同じ↑

    私も同じ↑。
    真っ赤な蓋の「食塩」の瓶を再利用してます。冷蔵庫で保存。
    蓋がだいたい小さじ1くらいの量入るので、蓋で適当に計量してます。
    残りは袋に入れて冷凍保存。
    買ってからしばらく冷凍保存してますが、ちゃんとふっくらパンが焼けます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は特に移し換えたりしません

    私は特に移し換えたりしません。瓶に移すと上面がたっぷり空気に触れるし、移す時にも空気に触れまくるし…。まあ、大丈夫なんでしょうけど、気分的にイヤなので。
    いつも、あのアルミっぽい袋のまま、できるだけ空気を抜いて上部をクルクル折って、それを輪ゴムで縦に止め、さらにそれをジッパー付き袋に入れ、冷凍庫へ。
    使う時は、計量したらすぐにまた冷凍庫へ戻す。
    これでだいたい半年くらいで使い切りますが、最後まで元気に発酵してくれます♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >chikotareさん

    私は、小瓶に入るだけ入れて冷蔵庫(すぐ使う用)に常備、あとの残りは口をしめて輪ゴムで止めてからさらにジップロックに入れて冷凍庫に保管してます。
    小瓶に入れた分は冷蔵庫から出したらすぐにしまわないと結露しちゃうので素早さが求められますけど、お手軽で楽チンですよ〜

    ありがとうございます。
    ふむふむ。小瓶という事はガラス製ですか?
    ガラスだとやっぱ結露しやすいのかなー?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フタで軽量ですか

    >R☆umichiさん

    私も同じ↑。
    真っ赤な蓋の「食塩」の瓶を再利用してます。冷蔵庫で保存。
    蓋がだいたい小さじ1くらいの量入るので、蓋で適当に計量してます。
    残りは袋に入れて冷凍保存。
    買ってからしばらく冷凍保存してますが、ちゃんとふっくらパンが焼けます。

    フタで軽量ですか。
    それも楽そうでいいかも。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ビンに移すと空気に触れる……

    >薄荷パンさん

    私は特に移し換えたりしません。瓶に移すと上面がたっぷり空気に触れるし、移す時にも空気に触れまくるし…。まあ、大丈夫なんでしょうけど、気分的にイヤなので。
    いつも、あのアルミっぽい袋のまま、できるだけ空気を抜いて上部をクルクル折って、それを輪ゴムで縦に止め、さらにそれをジッパー付き袋に入れ、冷凍庫へ。
    使う時は、計量したらすぐにまた冷凍庫へ戻す。
    これでだいたい半年くらいで使い切りますが、最後まで元気に発酵してくれます♡

    ビンに移すと空気に触れる……
    うーん確かにそうかも知れませんが、毎回袋の開け閉めをするのもちょっと気になるかなー?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「食卓塩」でした。

    >R☆umichiさん

    私も同じ↑。
    真っ赤な蓋の「食塩」の瓶を再利用してます。冷蔵庫で保存。
    蓋がだいたい小さじ1くらいの量入るので、蓋で適当に計量してます。
    残りは袋に入れて冷凍保存。
    買ってからしばらく冷凍保存してますが、ちゃんとふっくらパンが焼けます。

    「食卓塩」でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は普段使う用にイケアの小瓶に入れ替えてます

    >R☆umichiさん

    私も同じ↑。
    真っ赤な蓋の「食塩」の瓶を再利用してます。冷蔵庫で保存。
    蓋がだいたい小さじ1くらいの量入るので、蓋で適当に計量してます。
    残りは袋に入れて冷凍保存。
    買ってからしばらく冷凍保存してますが、ちゃんとふっくらパンが焼けます。

    私は普段使う用にイケアの小瓶に入れ替えてます。
    残りは真空してキッチリとシーリング。
    保存は室温です。 熊谷に住んでるので夏の結露が怖いので冷蔵保存しません。
    (普段の冷蔵庫の開け閉めでも結露に影響するでしょうからね。)
    大袋の赤サフを1年ちょっとで消費してますが、膨らまなかったコトや強烈な臭いが出たコトは一度もありませんよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 酔泳部さんへ

    >R☆umichiさん

    私も同じ↑。
    真っ赤な蓋の「食塩」の瓶を再利用してます。冷蔵庫で保存。
    蓋がだいたい小さじ1くらいの量入るので、蓋で適当に計量してます。
    残りは袋に入れて冷凍保存。
    買ってからしばらく冷凍保存してますが、ちゃんとふっくらパンが焼けます。

    酔泳部さんへ
    おーさかやさんの質問
    赤サフどんな容器に移して使ってますか?
    に対する回答はここのコメントにぶら下がらず、下↓の
    質問に回答する
    の枠内に書いて、回答内容を確認するをクリックし、投稿した方がいいんじゃないかな?と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する