現在の発言数534,127件!

パウンドケーキ、表面も柔らかく焼く方法は?

パウンドケーキを180度のオーブンレンジで40分焼くと、中は柔らかいですが、表面がカリカリ。表面も柔らかく焼く方法は?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 蒸し焼きにしたら良いかと思います

    蒸し焼きにしたら良いかと思います。
    湯煎焼き(2~3cmの深さにお湯を張った鉄板にパウンド型を入れて焼く)や、別の耐熱容器にお湯を入れて一緒にオーブンへ入れて焼く方法、鉄板とパウンド型の間に湿らせた古新聞を挟んで焼く方法、等があります。
    また、焼きあがり粗熱が取れたら、ビニール袋等でふんわり包んで置くと表面もしっとりすると思います。※この場合、袋に溜まった水滴がケーキに垂れない様に注意。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • C:Blueさんがご指摘の通り、粗熱が取れた後、...

    C:Blueさんがご指摘の通り、粗熱が取れた後、ビニール袋等に入れてふんわりと口を閉めておくとしっとりしますが、オーブン温度を下げる方法もあります。
    焼き時間は生地の量やオーブンの癖によって微妙に変わりますが、我が家のオーブンでは10度下げた位ならほぼ変わらない時間で焼けます。(時間通り、焼いてみて生焼けのようなら5~10分延長してみて下さい。)
    パウンドケーキは200度の高温で長時間焼くレシピもあればやや低めの160度で長めに焼くレシピもあるので、焼き色が濃くなくても良いのであれば、160度まで下げて焼き時間を10~20分延長しても良いかも知れません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おふたりが焼き方については完璧に回答されているので

    おふたりが焼き方については完璧に回答されているので^^
    私は予防ではなく、既に表面が硬くなってしまったパウンドの救済方法について書かせていただきます。
    焼きたてのところに洋酒やシロップを表面にたっぷりしみこませるとやわらかくなります。
    硬くなっていなくても風味を上げるためにお店でよくやっている方法です。
    私のレシピでも使ってます。よかったら参考になさってください^^ ID : 2182106

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 180度で40分なら

    180度で40分なら、乾燥焼きになるとも思えません。
    翌日には、表面もしっとりしているのではありませんか?
    焼きたては表面がカリカリしているのが当たり前なので、気にしなくて良いと思います。
    粗熱がとれて、生地が落ち着いてきたら表面のカリカリがも落ち着き、翌日にはしっとりしてきます。
    それよりもさらにしっとりさせたいなら、粗熱が取れたあと、洋酒を表面に塗り、ラップやアルミホイルできっちり包んで浸み込ませてください。
    使う洋酒をブランデーやラム酒など、アルコール度数の高いものにすれば、風味と日持ちがよくなるので、オススメです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する