現在の発言数519,753件!

4000ccに対してコンソメは何㌘入れたら美味しいですか?

スープを提供するのに 4000ccに対して コンソメ(顆粒)は何㌘程入れたら おいしいと感じますか?
味が一定しなくて困っています 好みと言われればそれまでですが・・。
中華スープ(顆粒)  味噌汁(合わせ味噌)の場合も教えて下さい
又 汁物全般でおいしく作るコツなどありましたら教えて下さい
宜しくお願いします
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • そういう場合はすなおにコンソメのレシピに従うといいと...

    そういう場合はすなおにコンソメのレシピに従うといいと思います.
    たとえばマギーブイヨンの場合は概ね2カップ(400cc)にキューブ1個のようです.したがって4000㏄だとキューブは10個でいける計算になります.
    味噌汁とかも同じ理屈で一般のレシピから計算すれば概ねOKなはずです.

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今日調度コンソメスープを作りました

    今日調度コンソメスープを作りました。
    水400ccに対してコンソメ顆粒大さじ2杯でしっかりした味が付き、塩を入れなくても大丈夫な状態になりました。
    コンソメ顆粒大さじ1杯が約6gでしたので、水4000ccの場合だと120gくらい入れれば良いのでは無いでしょうか。(実際は、もう少し少なめでも平気かも?)
    また、スープ等の塩分は全体量の1%くらいが美味しいと感じる濃度だと聞いた覚えがあります。(人間の血液中の塩分濃度が0.9%のため、それより少し濃度が高いくらいが調度良いと感じるらしい)
    一般的な塩:醤油:味噌では、重さの割合が1:3:5で塩分は同じみたいです。(塩10g=醤油30g=味噌50g=同じ塩分量)
    減塩や手作りの醤油や味噌、甘塩などでは塩分濃度も違ってきますが、なんとなく覚えておくと味付けの目安になるかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する