現在の発言数477,949件!

圧力鍋、どちらが良いですか…??

圧力鍋の購入を考えてます。最近でた電子レンジを使って作るものと、従来からぁるもの、どちらが良いですか…??
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 両方持っていますが

    両方持っていますが、どちらも良い点悪い点があります。電子レンジで使う物は、軽くてレンジに入れれば良いので使いやすいですが、魚の骨や軟骨などはあまり柔らかくなりません。また、圧力がかかっているのか抜けているのかも分かりづらい気がします。
    従来の圧力鍋は、重いので出すのが面倒になったりしますが、秋刀魚や鰯は骨まで柔らかくなりますし豚軟骨なんかはトロトロになります。
    個人的には、従来の圧力鍋の方が圧力をきちんとかけて料理している仕上がりになると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ガスの圧力鍋も3L位のサイズ

    ガスの圧力鍋も3L位のサイズ(炊飯でMAX4合位)なら重さも取り回しもそれほど苦にはなりませんよ。
    レンジタイプは持ってないので使用感は比較できませんが、サイズはそんなに大きくないですよね。同じ容量ならガスタイプでも重さを気にすることは(それほど)ないと思います。
    個人的にはレンジは解凍したり残り物を温めたり、調理中ちょこちょこ使いたくなることが多いのでフリーにしておいたほうが楽に感じます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 両方持っています

    両方持っています。レンジのほうは棚のおくにお蔵入りとなりました
    圧力鍋は2つもっていますが断然美味しく出来るのでヘビロテで使っていますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結婚のお祝いにいただいた昔ながらの圧力鍋を25年使っ...

    結婚のお祝いにいただいた昔ながらの圧力鍋を25年使っています。
    豚の角煮は30分程度でできるので重宝しています。
    レンジは、下ごしらえにフル活用しているので、
    レンジで使える圧力鍋と言う発想はありません。
    圧力鍋を購入される場合は、ご家族の人数を考えて大きいもの(6Lサイズ)を
    選択されると、将来ご家族が増えても対応できます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 圧力鍋は便利ですよね

    圧力鍋は便利ですよね。
    みなさんが書かれているように、とっても美味しいー。
    使い道で考えると、
    従来の圧力鍋だと
    圧をかけない汁物の大鍋、パスタ鍋、蒸し器などとして
    用途がたくさんあって、一つあってもよいのではないかと思います。
    わたしが使っている圧力鍋はガラス蓋もついているので、圧力鍋以外でもよくつかいます。
    レンジ用は使ったことがないので、使い方がいまいちよく分からないのですが、
    圧力鍋だと仕上げの味付けや、フタを開けてから煮詰めたり、火を加えたりする場合が
    あるんですが、レンジ用だと、どうするんでしょう?
    お鍋なら、味見もできますし。
    なにより、レンジは電気がないと使えないですしね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レンジ用の圧力鍋だと人数が少なく

    レンジ用の圧力鍋だと人数が少なく、少量なら使ってもよいけど安全面では、従来品の圧力鍋のほうが用途別に扱いやすいし、3L の圧力鍋も売っているからね。ちなみに私は、ティファールの圧力鍋を使っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も結婚して初めて圧力鍋買いました

    私も結婚して初めて圧力鍋買いました。大きい5Lタイプは沢山料理できます。二段重ねして内鍋がセットできるのも購入したので、ご飯とおかずがす1つの圧力鍋で作れたりします♪その後、また同じメーカーのサイズがコンパクトタイプも購入して使ってます。ほとんどご飯は圧力鍋や保温できる鍋で炊くことが多いですね。圧力鍋で炊いたらご飯は美味しいですよ。
    従来の圧力鍋タイプがいいと思います。レンジは温めや外の料理で使う方がよいと思います。
    今では圧力鍋のメーカーでフライパンや小さな鍋などほとんど揃えてしまいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 圧力鍋

    圧力鍋、と~っても便利ですよね☆私は結婚を機に購入しました。
    電子レンジ用は気になったことはありますが、
    ちゃんと圧力がかかるのかな?安全なのかな?
    と不安に思ったこともあり、購入には至りませんでした。
    従来のガスのものがあれば十分ですしね♪
    かなり重いのですが、短時間で調理できるし、魚の煮付けや茶わん蒸しなど
    料理のレパートリーが増えたのでヘビロテで使っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 電子レンジ圧力鍋はなんちゃって圧力鍋なので本格的な使...

    電子レンジ圧力鍋はなんちゃって圧力鍋なので本格的な使用には堪えない気がします.両方持っていますが,使うのはもっぱらガスで加熱する普通の圧力鍋です.ずっと使うのであれば従来の圧力鍋がいいと思いますよ.

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する