現在の発言数489,852件!

アーモンドとくるみの大量消費について、お知恵をお貸し下さい!

アーモンドとくるみの大量消費について、お知恵をお貸し下さい!
冷蔵庫に生のアーモンドとくるみが眠っております。それぞれ1kg以上あり、それはそれは邪魔で…。そろそろ消費していきたいです。
アーモンドとくるみはどちらも塩味等付いておらず、ローストもされていない生のものです。
できるだけヘルシーにいただけるアイデアを教えて下さい!!
2013/4/8追記
みなさんのおかげ様でようやく半分まで減ってきました。まだあわせて1kg残ってるので、引き続きがんばって消費していきます。他にもいい使い方・レシピ等ご存知の方がいらっしゃったらぜひぜひアドバイス下さい!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全22件)

  • わぁ

    >PAN子さん

    バジルソースや紫蘇ソース・春菊ソースなどを作ってはいかがですか?通常は松の実やピーナッツを使う場合が多いですが、くるみやアーモンドでも美味しくできますよ。
    材料は、バジルの場合、バジルの葉、ナッツ類、塩、オリーブ油、にんにくだけです。
    バジルの葉を紫蘇の葉、春菊の葉に変更するだけです。
    あとは、胡麻和えのように砕いて和え衣にしてもおいしいし、揚げ物の衣にしてもいいし割となんでもつかえますよ。

    わぁ☆さっそくありがとうございます!うれしいです!
    バジルソースいいですね。使い勝手もよさそう♪
    紫蘇って大葉とは違うんですよね?大葉も大量にあるので大葉でもおいしくできるかなぁ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • くるみ餅

    >sweetermさん

    ナッツって高いので羨ましい♪( ´▽`)
    くるみをたっぷり使うくるみ餅はいかがでしょうか。
    オーブンやフライパンで香ばしく色付くまでローストし、
    定番ですが、パン、パウンドケーキ、チーズケーキ、アイスに混ぜたり
    砕いてサラダにかけたり、パスタに混ぜたり。
    ベーコンと炒めて香ばしくご飯と混ぜて混ぜごはんにしても。
    酸化しやすいので残りは冷凍で。細かく粉にしておくと便利

    くるみ餅!おいしそう!さっそくレシピ検索してみます♪
    砕いて日々のお料理に活用して少しずつでも使っていきます。そっか、あんまり置いておくと酸化しちゃいますよね。とりあえず使えない分は冷凍もしてみます。ありがとうございます!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お茶請けに甘味噌をからめるのなんかどうでしょう

    お茶請けに甘味噌をからめるのなんかどうでしょう??
    http://cookpad.com/recipe/2150439

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • つるみさん

    >つるみさんさん

    お茶請けに甘味噌をからめるのなんかどうでしょう??
    http://cookpad.com/recipe/2150439

    つるみさん、ありがとうございます!これ、くるみもアーモンドもどちらもイケそうですね。材料揃えなくていいので、さっそく作ってみます。あとでれぽしまーす!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あまりヘルシーでは無いかもしれませんが

    あまりヘルシーでは無いかもしれませんが、溶かしたマーガリンかバターにくるみとアーモンドを絡めてフライパンで炒ってから、ココアパウダーをまぶして食べます。結構パクパク食べれるので消費できます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確か

    確か、、、と想って探してきました^_^?
    北イタリア、ジェノバ近隣で良く食べられる「クルミのソースのパスタ」など如何ですか^_^)
    胡桃を刻んでオリーブ油で炒めて、適当なチーズと牛乳を加えてソースにします。好みでキノコ(イタリアではポルチーニを使いますが要するにこれはシイタケみたいなものです)を加えたり、応用が利きます。
    刻んでオリーブ油で炒めた状態なら瓶に入れて保存ができるので、作り置きして祖の日の気分・ありものでアレンジもできますよ^_^)
    下記はペンネですが、パスタもなんでも大丈夫です♪
    くるみソースのペンネ:日本パスタ協会
    http://www.pasta.or.jp/recipe/recipe.php?recipe_id=42
    アーモンドも似たようなソースがあり、こちらも保存可能です♪
    http://recipe.tabelatte.jp/recipe/8389.html

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ココアパウダーは甘くないやつかな

    >yumiゆみ05さん

    あまりヘルシーでは無いかもしれませんが、溶かしたマーガリンかバターにくるみとアーモンドを絡めてフライパンで炒ってから、ココアパウダーをまぶして食べます。結構パクパク食べれるので消費できます。

    ココアパウダーは甘くないやつかな??なんか大人っぽい!コーヒーブレイクにもぴったりかも。やってみます!ありがとう!!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わぁ

    >杏ans゛さん

    確か、、、と想って探してきました^_^?
    北イタリア、ジェノバ近隣で良く食べられる「クルミのソースのパスタ」など如何ですか^_^)
    胡桃を刻んでオリーブ油で炒めて、適当なチーズと牛乳を加えてソースにします。好みでキノコ(イタリアではポルチーニを使いますが要するにこれはシイタケみたいなものです)を加えたり、応用が利きます。
    刻んでオリーブ油で炒めた状態なら瓶に入れて保存ができるので、作り置きして祖の日の気分・ありものでアレンジもできますよ^_^)
    下記はペンネですが、パスタもなんでも大丈夫です♪
    くるみソースのペンネ:日本パスタ協会
    http://www.pasta.or.jp/recipe/recipe.php?recipe_id=42
    アーモンドも似たようなソースがあり、こちらも保存可能です♪
    http://recipe.tabelatte.jp/recipe/8389.html

    わぁ☆リンクまで!わざわざ探して下さってありがとうございます!なんか本格的。でも作り方見ると意外と簡単で時間もかからないかも。ワイン用意した日に作ってみようかな☆ありがとうございます!!!!キッチンで育ててるバジル、早く大きくなぁれ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は食パンを作る時

    私は食パンを作る時、よくクルミやアーモンド入れて焼きます。香ばしくて美味しいですよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おうちでパンを焼く生活

    >MOMOりんさん

    私は食パンを作る時、よくクルミやアーモンド入れて焼きます。香ばしくて美味しいですよ♪

    おうちでパンを焼く生活、憧れます☆ いつの日かオーブンorホームベーカリーを購入したあかつきにはぜひやってみます。回答ありがとう!!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フードプロセッサーですりごま位の細かさにして

    フードプロセッサーですりごま位の細かさにして、ゴマの代わりに使用できますよ。
    冷凍も可能なので、一気に細かくして置いて、
    ごまを使うところに使ってみるのはいかがですか?
    胡麻和えはもちろん、炒め物や味噌煮などにも、美味しいですよ。(^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クルミは乾煎りして塩少々とご飯に混ぜると美味しいです

    クルミは乾煎りして塩少々とご飯に混ぜると美味しいです。たっぷりのアーモンドも乾煎りして、茹でたインゲンとさっと炒め合わせ、塩胡椒やバルサミコ酢をかけるともりもり食べられます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 胡麻和え→くるみ和え

    >ミミックさん

    フードプロセッサーですりごま位の細かさにして、ゴマの代わりに使用できますよ。
    冷凍も可能なので、一気に細かくして置いて、
    ごまを使うところに使ってみるのはいかがですか?
    胡麻和えはもちろん、炒め物や味噌煮などにも、美味しいですよ。(^_^)

    胡麻和え→くるみ和え ですね!なるほど。ひと瓶分くらい細かくして置いておくことにします。炒め物や味噌煮!コクが出たりするのかな。まずはゴマ代わり、やってみます。フードプロセッサーないのですり鉢で♪ありがとう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クルミごはん

    >kqueenさん

    クルミは乾煎りして塩少々とご飯に混ぜると美味しいです。たっぷりのアーモンドも乾煎りして、茹でたインゲンとさっと炒め合わせ、塩胡椒やバルサミコ酢をかけるともりもり食べられます。

    クルミごはん?!わぁ☆初耳です!簡単だし、今夜試してみます。何風になるのかなぁ♪クルミは砕いてから乾煎りするのかな。アーモンド和えにバルサミコ酢ですか。これも新しい!これも試してみます。ありがとう!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家も生胡桃と生アーモンドを1キロずつ買いました

    我が家も生胡桃と生アーモンドを1キロずつ買いました。
    生のままだとすぐには使えないので、それぞれフライパンでローストして袋に入れて保存しました。
    アーモンドは保存容器に入れて、おつまみとして食べています。
    (アーモンドは健康に良いとTVでも話題になったようです。)
    家族みんなで毎日少しずつ食べてると意外とすぐになくなります。
    また、ビスコッティ(レシピID : 379235)を作るときにアーモンドを入れて作ります。
    たくさん作ってプレゼントすると喜ばれますよ。
    胡桃は、HBでパンを焼く時に入れています。
    レーズン+胡桃、チョコ+胡桃、キャラウェイシード+胡桃、など、アレンジして楽しんでいます。
    また、ジャコとクルミと黒砂糖などを入れて佃煮にしたものもおいしかったです。
    これは、かなりの量の胡桃を消費します。
    大目に作っておいても冷凍保存できるし、常備菜としてもおすすめです。
    我が家はこんな使い方ですでに1キロずつ消費しました。
    美味しく消費できるといいですね。。^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そっか

    >みるくとここあとももさん

    我が家も生胡桃と生アーモンドを1キロずつ買いました。
    生のままだとすぐには使えないので、それぞれフライパンでローストして袋に入れて保存しました。
    アーモンドは保存容器に入れて、おつまみとして食べています。
    (アーモンドは健康に良いとTVでも話題になったようです。)
    家族みんなで毎日少しずつ食べてると意外とすぐになくなります。
    また、ビスコッティ(レシピID : 379235)を作るときにアーモンドを入れて作ります。
    たくさん作ってプレゼントすると喜ばれますよ。
    胡桃は、HBでパンを焼く時に入れています。
    レーズン+胡桃、チョコ+胡桃、キャラウェイシード+胡桃、など、アレンジして楽しんでいます。
    また、ジャコとクルミと黒砂糖などを入れて佃煮にしたものもおいしかったです。
    これは、かなりの量の胡桃を消費します。
    大目に作っておいても冷凍保存できるし、常備菜としてもおすすめです。
    我が家はこんな使い方ですでに1キロずつ消費しました。
    美味しく消費できるといいですね。。^^

    そっか!生のまま置いておくから面倒でほったらかしになってたんだから、ローストしておけばいいのか♪ ビスコッティもいいですね。ドライフルーツも冷蔵庫で眠ってるので一緒にいれてみようかな。確かイチヂクとかあったような…。肝心なことを忘れてました。ビスコッティってトースターでも焼けるかな…。挑戦してみます!ありがとうございます!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 両方とも

    香ばしくロースとして食べるほか、
    FPでフラワーにしてパンやスイーツなどに使用すると1kgなら一瞬ですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アーモンドなら・ω・

    くるみはわかりませんが、アーモンドなら自家製の“アーモンドプードル“を作るのはどうですか?

    ミキサーなど砕いてやるレシピもありましたしアーモンドプードルがあればいろんなお菓子がつくれます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炒め物に。

    パプリカ、ズッキーニ、鶏肉を
    1~2cmくらいの角切りにして、
    ごま油で、ナッツと一緒に炒めて、
    オイスターソースをちょこっとからめるとおいしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アーモンドで杏仁豆腐

    杏とアーモンドは、いずれも梅やスモモと近縁の植物で、相互に交配可能なくらいに近い・・・プードルと土佐犬、みたいな関係だったかと思います。

    杏仁豆腐はアーモンドで作れるんじゃなかったかと。
    元は杏仁を使っていたのだけれども、現在はアーモンドエッセンスを使用するものが多いとか。

    大量には消費できそうにありませんが・・・^^;

    あぁ、杏仁の代用、と言う意味では、自家製アマレット(リキュール)なんかも良いかもしれませんね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する