現在の発言数520,417件!

ジューサーとミキサーの違い?

ジューサーとミキサーの違い?
ジューサー持ってます。ミキサーとどう違うのでしょうか?ミキサーと同じように使えますか?
コーンポタージュを作ってみたくて。また離乳食作りにも使いたいと思ってます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • ジューサーは

    ジューサーは、素材を砕いてつぶして水分だけを絞りとるものですね。
    搾りかすが残るのが特徴です。
    ミキサーは撹拌して砕くだけですので、搾りかすも一緒に混ぜ合わせてしまいます。
    コーンはかすが多すぎてジューサーには向かないかもしれませんね。
    ジューサーミキサーがあるように、機能的には近いものですので、ジューサーの搾りかすを受ける器(?)を取り外して使えるならOKだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちなみにミキサーは水分をプラスしないと回転しなかった...

    ちなみにミキサーは水分をプラスしないと回転しなかったりします。
    今後離乳食づくりに…とお考えなら、水分があまりなくても回転するフードプロセッサー(フープロ)なんかも今後考えても良いかもしれませんね。(肉・野菜など)
    ミキサーとはパワーが違います。
    様々な刃が交換できるものが多く、みじん切り・おろし・泡立てなどに使えたりします。
    ブレンダーなんかもミキサーと同じ機能ですから、ジューサーだけで物足りないけど大きな機械は…と言う場合に、ハンディタイプのブレンダーなんかも良いかもです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ジューサーは

    ジューサーは、皮や芯ごと機械を通せば果物や野菜の汁(=ジュース)が出来上がるもので、繊維質なども取り除くことが出来ます。ミキサーは、材料を細かく砕いて混ぜることによってペースト状にしたり、ジュースを作ったりすることが出来るものですが繊維までは取り除けませんし、少し水分が必要になります。つまり、リンゴを皮や芯が付いた状態で1個ザクザク切ってすぐに100%ジュースにしようと思えばジューサー、皮や芯や種を除いたリンゴに水分や牛乳などを少し足してジュースを作るならミキサーということになります。コーンポタージュスープは、コンソメスープの中で玉ねぎを茹でて、ホールコーン缶を入れてしばらく煮てから砕いて作るのでミキサーを使うことになります。離乳食に使うならミキサーの方が重宝するかもですね。ただ、材料を水なしで細かく砕くという作業なら、フードプロセッサーの方がもっと便利かも知れません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 離乳食で毎食使用することを考えると

    離乳食で毎食使用することを考えると、ジューサーは結構
    後片付けが大変だったりして、途中で挫折します。
    できたら、手で持って使用できるタイプのフードプロセッサーのご購入を
    お勧めします。
    個人的にはバーミックスと言う製品をお勧めします。
    直接調理中の鍋に入れて、とうもろこしの粒々を砕いちゃったりできます。
    使った後はそのまま軽く洗えばいいので手入れが簡単で重宝しています。
    離乳食だけでなく、普段の下ごしらえにも使える一生物です。
    以下のURLを参考にして下さい。
    http://www.cataloghouse.co.jp/kitchen/cooking_electronic/1103583.html?cid=A01gol0154

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する