現在の発言数534,566件!

かさまし食材教えてください☆

かさまし食材教えてください☆
これをいれるとボリュームが出るよ、この料理にはこの食材を入れるとかさまし出来るよ、かさましにはこの食材があるといいよ、など教えてください!!
今は挽き肉を使う時に豆腐を少し入れるくらいしか出来てません(>_<)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • えのきでかさ増しいいですよ~

    えのきでかさ増しいいですよ~。
    ひき肉の場合は、みじん切りにしてハンバーグや肉団子に。
    小間切れなんかの場合は適当な長さに切って。
    あとは椎茸とか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無限に有るような気がします

    無限に有るような気がします。食材の組み合わせは色々ですからね♪一般的だと(ご存知だったらすみません)焼きそばや炒め物にもやしや切干し大根、ハンバーグに雑穀やおから、おからはポテトサラダなどにも応用出来ますし、人参をおろしたものを加えたり、煮豆を混ぜ込んだり、かさ増しもしますし栄養バランスも整いやすいですよね。ご飯に加えるものに小さな蒟蒻やなどもありますし、サラダにほぐした寒天・・・・などなど色々応用してみてくださいね!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 考えようによっては、かさ増し食材は何でも良いような...

    考えようによっては、かさ増し食材は何でも良いような……
    節約レシピ等でよく見かけるのはもやしやキャベツを使ったかさ増し(特に炒め物系)ですよね。私はきのこ類が好きで、色々な料理に使いますが、これもまたかさ増しといえるかも知れません。
    特にミートソースにはタマネギと挽肉だけでなく、人参やきのこを加えると野菜のうまみも加わる気がして私は好きです。(きのこは1種類ではなく、数種類がベター)
    ハンバーグにはお豆腐やおからが一般的な気もしますが、みじん切りにした人参やきのこ類を混ぜ込んでいるレシピもありました。何かの本で細切りにしたなすをかさ増しに利用しているレシピ(一見、ひじき入りのハンバーグのようでした)を見たこともありますし、余りご飯を混ぜ込んでいるレシピを見たこともあります。
    肉汁を閉じ込める目的でマッシュポテトを包み込んでいるハンバーグもありますが、考えようによっては、こちらも一種のかさ増しでしょうか?
    小粒のこんにゃくをご飯に混ぜたり、白滝を麺類に見立てたパスタや焼きそばもありますよね。
    書ききれないので、このくらいで……

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高野豆腐や麩を細かく切ったり下したりして使います

    高野豆腐や麩を細かく切ったり下したりして使います。
    あ、あと蒟蒻とか・・・・
    それから、同じ青みでも、ブロッコリーは崩れにくいので
    量・・・・確実に増します。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 餃子にキャベツを入れたり白菜を入れたりすると

    餃子にキャベツを入れたり白菜を入れたりすると、
    とってもジューシーになります。
    実家では、ハンバーグに食パンの硬くなったのをすりおろして入れていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ハンバーグにキャベツ✨

    ハンバーグにキャベツ✨
    野菜炒めにもやしは必須‼
    エビチリに豆腐ゎ結構合うみたいですよ~
    ぜひぜひ試してみてくださ~い

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 色々ありますが

    色々ありますが、私もハンバーグには
    キャベツや豆腐を入れます。
    後、お麩。ビニール袋に入れて細かく砕いて使います。パン粉よりヘルシーだし、多めに入れてもクセがなくふっくら焼けます。
    お麩はかなりすぐれものです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひき肉だったらおからがいいですよ.餃子などは食感が軽...

    ひき肉だったらおからがいいですよ.餃子などは食感が軽くなるので入れると美味しいと思います.上でもいろいろな方が書かれていますが野菜炒めだったらモヤシがいいです.安いのにすごく嵩が増します.

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も

    私も、ハンバーグやメンチカツ、餃子、焼売には、毎回、お麩を入れたりします。
    グルテンのお蔭で、ふっくら、もちもち感が増すようです。
    うま味、風味づけに、すりごまも一緒に入れたりすると、また、違った感じになり、美味しいです。
    あとは、野菜など、お料理の下準備をした時に、半端に余った物を微塵切りにして、ちょこちょこ冷凍などしておくと、炒めものや、炊飯器で作るチキンライス、ピラフなどにも使えて、嵩ましにもなり、とても便利です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私のおすすめは厚揚げ豆腐です

    私のおすすめは厚揚げ豆腐です!
    炒め物でも煮物でもいいし、
    安いしヘルシーですよね~(^_^)b
    通常の味付けだと薄くなってしまうので、濃いめに味付けしてください。
    特に豚肉と相性良いですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 豆腐&もやしはよく使用すると思いますが

    豆腐&もやしはよく使用すると思いますが、この時期ならでは、竹の子です! 炒め物、煮物、味噌汁、ごはん、肉に巻いたり、春巻きに大量に入れたりしますよ(笑)^o^ 歯ごたえ、食べ応え有りありでーす!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私、豆腐嫌いなので…ハンバーグやロールキャベツには「はんぺん」をみじん切りかすり下ろして混ぜてます!あと、食パンの余りを牛乳で浸して入れます。柔らかくジューシーな仕上がりでオススメです。
    あと、野菜炒めに千切りのジャガイモやサツマイモを水にさらして入れるとボリュームアップ!お腹膨れますよー(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ヒジキの煮物には必ずエノキと蒟蒻を入れ、かさましします。
    エノキのダシと蒟蒻の食感で美味しさもアップ!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 豚こまとかでじゃかいもや豆腐(高野、厚揚でも)を巻いて焼き、甘辛く味付けしたのが人気です。
    じゃがいもは7mmくらいのスティック状に切って数本束ねる。豆腐は2cmくらいの太さに切って1本で。
    肉少しでもボリュームがあり、甘辛味でごはんもお酒も美味しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 卵焼きに麩を砕いて混ぜて入れます
    無いよりかはどこかの栄養になると信じて・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一度叔母が作ったミートローフ、パンでカサ増ししちゃったわ、と言っていましたが、もろにパンの味がしました。..ハハハ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ハンバーグを作るときは、玉ねぎやニンジンを肉と同じくらいの量、入れます。
    豆腐ハンバーグってふわふわして美味しいですが、「別物」って感じですよね。
    玉ねぎやニンジンのかさましは、あまり味に大きな影響がないのでお勧めです。
    忙しい場合は、生のまま混ぜたり、レンジでチンして冷めたものを使っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 厚揚げまるまる入れちゃいます(*^◯^*)

    美味しくカサ増しって難しいですよね〜(*^◯^*)私は厚揚げをまるまる包んだミートローフをよく作ります。レンジで出来るので良かったら試してみて下さいね(*^◯^*)
    レシピID : 3795082

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する