現在の発言数534,363件!

お店に言いますか?

料理、ラーメンのスープがぬるい。

定食の 刻んである漬けものが傷んでる。

店員が態度が悪い、

日本人て

「もう二度といかない」

で終わらせようとする傾向に

みなさんはいかがですか。。。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 本当の思いやり...♡

    定期的に利用する居酒屋であまり美味しくない付きだしが出てきました

    ダンナが
    「これ申し訳ないんたけど、ちょっと口に合わないから下げてもらっていい?」と従業員に言いました。

    そしたら、会計時その付きだし代金が引いてあり、次に行った時から付きだしの質が上がったように思います。

    また、他で「○○の豚肉炒め」を注文したのに、豚肉が入っていない...という事がありました。
    それも、やんわり告げると他の美味しい豚肉料理をサービスで持って来てくれました。


    出来るだけ、その場で上手く伝えるようにしています。
    そのかわり、美味しかった料理には必ず「○○美味しかったよ♪」
    また来る可能性がある場合は「また来るね♪」の言葉を添えて言います。

    最近はアンケート用紙に記入して渡したり、ネットの口コミでクレームを書いたりしますが、店側としてはどうでしょう?

    私も店側の立場に立った事がありますが、その場で言ってもらった方が心に響きますし、迅速な対応、改善ができます。そしていいお客さんに出会えたと爽やかな気持ちにさえなります。

    お店にもよりますし、ダンナも若い頃はあんなに穏やかな言い方はしなかったと思います。

    年齢を重ねて、相手に対する本当の優しさやお互い嫌な思いをしないよう、身に付けた技だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 言うよ!No1

     私の地元(日本ですが)でちょっと有名な焼きそば屋さんがあります。 
     結構はやっていて、私も帰国をした時は必ず行くのですが、前回は日本を離れる前に食べ納めに久しぶりに行くと店のおばちゃんが変わっていました。
     その人はラーメンを運ぶ時に指がお汁につかってる事があるんです。
     「おばちゃん、指がつかってるよ・・・」って言うと「や~、おねぇちゃん優しいな・・・大丈夫、大丈夫」とペロッと指をなめてまた次の物を運ぶんで、「こら、あかん」と思い店長さんにその事を伝えました。
     何度か同じようなクレームがあったらしく、ラーメン鉢はお皿に載せて運ぶ様になってるらしいのですが、おばちゃんは忘れるそうで、店長さんは「ごめんな・・・今、新しいもの持ってくるから、また来てなぁ」と新しいものをすぐに持ってきてくれました。しかも自分で。
     お支払いは焼きそばだけでラーメン代は店長が「次ぎ来てくれて時にいただきます」って言ってくれました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 言うよ!No2

     違う店の話ですが、新しい中華料理店が出来、新し物好きの私たちは行って来ました。子供もいたので個室でお座敷になってる部屋を頼み、家族大人5人子供4人でいろいろ注文をしてワイワイ食べてました。
     料理を運んできた人(学生っぽいバイトの男性)に終わったお皿を下げてくれるように頼むと「あ、自分は運ぶ担当なんで」と、持って行くのを拒否! 終わったお皿を集め一箇所においておくと次に料理を盛ってきたら「置く所、無いんでここに置いときますから」と食べ物を畳の上において出て行ってしまいました。
     確かにいっぱいだったんで済んだお皿を仕分けして、持って行きやすいようにドアの近の床に置きテーブルに余裕を作ると、運んできた同じ店員(さんをつけるのももったいない)が「そこまで手が届かないんで、取りに来てくれます。それかここにおきますけど」と勝手にまた床において行ってしまいました。 誰一人としてお皿を下げにこないし、そんな態度にさすがにみんな切れました。
     お皿を下げる担当じゃないから知らん顔できる根性と、何より食べ物を床において行く人の気が知れないし、それに態度がむかつく!!
     オーナーがいたので呼んでもらい話をすると、オーナーは中国人で「あなた達、文句あるのわかったよ~、でも、意味がよくわからないよー。ウエーターが悪いのか、料理が悪いのか?とにかく悪かったよなぁ」だって。みんな「こりゃあかん」てがっかり。
     もう食事したくないと言うとオーダーした用紙を見て自分たちが食べた所までの金額の20%offにするから許してほしいとの事。 「ゆるせるか~」とお金を払い店を出ました。 これは言ってみたけど・・・な話です。
     思い出すと今でもむかつく話です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も言いました

    シンガポールに両親が遊びに来た時、
    ダンナの勤務しているホテル(5つ★)に連れて行き、昼食をとりました。
    そこのレストランでオーダーした和食のうどんがひどかった。
    3人同じものを頼んだのに、こっちの丼には汁がなみなみ、椎茸なし、
    あっちの丼は汁少な目で椎茸2つと、入っている具の数がバラバラ。
    その辺の屋台で食べたってこんな仕打ちは受けたことが無い。
    「ずいぶんひどいねー」といいつつも食事を済ませると、
    食器を下げに来た人が「食後にデザートはいかがですか」と勧めるので、
    じゃあせっかくだからとコーヒーとケーキのセットを注文。
    今度は出てきたコーヒーがホットと言うには程遠い、生ぬる~い温度。
    さすがの私も頭に来て、他部署に勤務中のダンナを呼びつけ、
    「かくかく云々、こんなサービスじゃダメだ。何とかしろ(゚皿゚メ)」と
    文句を言ったら、早速そこの責任者を呼んできて事情を説明し始めた。

    申し訳なかったという事で社員割引から更に20%OFFにしてくれたが
    それでもかなりいいお値段でした。
    あのレストランは二度と行きたくないと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も言いました パート2

    友達と3人で、人気のあるホテルのディナービュッフェへ。
    一足早くホテルに到着したので、先にテーブルで待っていようと思い、
    レストランに行って名前を告げると
    「予約されていません」ってけんもほろろ。
    仕方なく予約した友達を待って、もう一度レストランへ行きました。
    友達は確かに電話で予約を入れており、明らかにホテル側のミス。
    英語が達者な友達は、レストランスタッフに交渉して
    何とか隅っこの方へ臨時の席を作ってくれるという話になったのですが、
    テーブルはすごく小さい、椅子もスツールみたいな物だという。
    そこで私が友達に言った
    「Complain Letter(苦情の手紙)を書いたほうがいい」という会話の
    Complain Letterだけがスタッフに聞こえたらしく、
    こりゃマズイと思ったんでしょうね。
    慌ててちゃんとした席を用意してくれました。
    料金が値引きになることはなかったけど、
    とりあえず言ってみるものだと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先に出てきた松茸ごはん。

    こんにちは、

    友人とはじめて行った都内の創作料理の人気店。

    お酒、魚、肉料理、お鍋も色々と注文して 
    最初にお刺身の盛り合わせが出てきて、
    すぐ 友人の松茸ごはんが登場。「あれ、もう?」

    自分の前で炊きあがる「ミニ釜めし」ではなく
    お茶碗によそった状態の松茸ごはん。
    普通はお店側から「ご飯はいつお出ししますか」
    お客が「ご飯、先にもらえますか?」とかの やりとりでは?

    別の知人の紹介のお店だったので
    私まで肩身の狭い思いをしました。

    おいしくても、接客が残念なお店は もったいないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 言えば良いのに…とみてて思った、ある意味「我慢王」

    ある日のランチ。隣の席にはすでに結構待ってる感じのサラリーマン3人組。
    お互いオーダーは日替わりランチ。我々3人が注文する時には、彼らはすでに待ちくたびれてて、食後のコーヒーの先出しを頼んでた。
    しばらくして、我々の席にだけランチが来た。こっちのテーブルで間違いないと言う。
    サラリーマンのテーブルに「先に待ってましたよね?お渡ししましょうか?」と声をかけたが、「すぐ来ると思う」とお礼とともに断られた。
    しかし、来なかった。食後のコーヒーを出したので、厨房では処理済み伝票になってたらしい。おまけに「今からご飯を炊くので、後一時間ほど待てますか?」と来た。
    推定一時間待ちぼうけをくらい、次の商談があるからと何も食べずに彼らは帰って行った。
    途中、何回かちゃぶ台をひっくり返して怒っても良かったと思う。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も言いました パート3

    以前、ボーナスが出た時に家族にご馳走しようと思って
    残業後に行ったお持ち帰り専用の鰻屋さん。
    営業時間終了前でパートの売り子さんも慌ててたんでしょうね。
    家に帰って包みを開けたら「鰻のタレ」が入っていない。
    その日は既に夕食が出来上がっていたので、
    明日会社帰りにタレをもらってきて、夕飯に鰻をたべようという結論に。

    で次の日、その鰻屋さんに行って
    「すみません、昨日鰻を買ったらタレが入っていなくて、もらえますか?」
    と言うと、奥から店長が出てきて
    「申し訳ありませんでした。昨日お買いになったのはいくらの鰻ですか?
    何人前だったのでしょうか?」と尋ねるので
    正直に「****円のを5人前買いました」と言うと
    「せっかくお求めになられたのに、
    昨日はタレが無くて食べられなかったでしょう。これはお詫びです」と
    同じ金額の鰻を同じ人数分包んで、更にタレも倍量つけてくれました。

    その日の夕飯はもちろん、多く頂いた鰻はう巻きにして食べました。
    太っ腹な店長さんも気に入り、ずいぶん通ったんですが、
    ある事件でその店長さんは店員の人に殺されてしまったんです。
    本当にお気の毒な事でした…
    それ以来、鰻の味も変わったのでそこには行かなくなっちゃいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あと数ミリ!

    若い女性定員の茶髪の長い髪の毛。
    一応、三つ編みに束ねてるけど、
    束ねた髪は、ちょうど左側の首から左の胸の前の下まで。

    「お待たせいたしましたー」と、持ってきたけど、
    あと5~8ミリで、料理と束ねた毛先が、くっ付いちゃうよ。
    運んでる途中で、何度もくっ付いたんじゃ?
    ほのかに香水の香り=シャンプー、リンス、化粧品とかではないです。

    やだやだ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お好み焼きチェーン

    ◆ご注意◆

    豚、牛の臓物、ホルモン系のグロい話ですので、
    お食事中、苦手な方は ここから先は読まないでくださいね。

    近所に新オープン。
    結構、広くて、お客が自分で焼く安いチェーン店。

    そばめしだったかな?、ホルモンの入ったもの。

    運ばれてきて、主人が鉄板で炒めてたら、
    大動脈らしき、Y字に分かれてるその分岐部分?
    長さは タテ5,6センチくらい。太い牛の血管?
    男性の太い親指大の管が、Y字の姿にドーンと切ってある。

    どうせ安い店だから? 適当にブツ切りした感が満載で、
    何を食べても、気分が悪くなりました。

    それにしてはあれは大きすぎる!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 変な味の天丼のさつまいも

    お食事前、途中の方は以下、ご遠慮ください。

    検索して見つけた大人気の和食料理店。
    早速予約して、平日のお昼に主人と。

    クチコミで大勢がオススメの天丼を迷わず注文。
    衣も薄め、地元産の車エビの鮮度もよく、
    たれも品よく、小鉢、手作りのお漬物。
    ご飯も本当においしい!
    本当に好きな味でした。

    後半に、小さめなさつまいも天を食べていると、
    「ん?何か変な味、傷んでるみたいな」
    変なスパイスや、パクチーのようなはさみ揚げ、
    変わり揚げではありません。
    ごく普通のさつまいもの天ぷらです。

    飲み込んだ後、気のせいかと思い
    少し気になりましたが、まさか。
    その日の夕方4時ごろ、主人が急に腹痛に。
    私も夜の7時ごろ、急に腹痛に。
    二人ともお腹を壊しました。

    揚げてあっても中は生卵のままの
    黄身の天ぷらものっていました。

    3日後、
    主人にさつまいもの天ぷらの話をすると、
    「俺も、変な味のがあった!何か忘れたけど、あった」
    お互いに、本当においしかったので
    気のせいかなと思いこみ、言わなかったのです。

    勇気を出して
    HPサイトのお店あてにメールしようと思いましたが、
    電話番号だけ。電話?しにくいなぁ。
    ハガキ?面倒だなぁ。
    でもまた行きたいお店なので、
    きちんと言いたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仕事仲間の話です。

    同僚の旦那方のおばあちゃまが米寿の御祝いにと 家族で予約した 県内チェーン系の少し割高和食店。

    家族で食中毒になるものの、嫌気がさして泣き寝入り…数日後、保健所から連絡がきて話を聞いたら、他の客らも食中毒になったようで…誰かが通報した様。(結局その日だけで分かるだけでも30人近くの集団食中毒だったみたい)
    後日店側から連絡が入るからと 保健所職員に伝えられるが…待てども待てども連絡はこない。
    思いきってこちらから電話してみると責任者&スタッフからは『申し訳ありません』すらなく Sobちっちゃな菓子折りと同じ店の2,000円の割引券 Screamを郵送してきた。
    『医者代を負担しろとまでは言わないけど 自分ちの割引券は有り得ない!!現金じゃなくても普通せめて食事無料券とか商品券でしょ!?また来いってこと!?もう二度と行かないし!』と(怒)
    いやいや医者代を請求してもよかったんじゃないかと思うのですが…(`Δ´)
    で 更に後日!!県内ニュースで驚愕の事実が((((;゜Д゜)))同じ系列の別店舗で ノロウイルス感染からの営業停止になった店があり、更に問題の店はその営業停止になった店のスタッフをヘルプとして使っていたと!
    なんの為の営業停止だよっ!?となるわけです。
    因みにこの話を聞く 少し前。私も自分の誕生日に旦那と行ったのですが(同じ系列の別店舗)。奥にカウンターがあり、板前さんがいるんですが…常連客なのかなんなのか…板前が客と一緒に熱燗飲みながら仕事していて!愕然とした記憶があります。『営業中に飲んでる!?え!?そういう店なの!?はあ!?』(怒)ゆるいというか…食べ物屋としての意識が低いのかな。
    どうして 今だ のほほんと営業してるのか気が知れないお店です。言っても言わなくても
    行くだけ 消費者がバカな思いをするんです…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ドンキホーテはあやまらない

    ドンキホーテでカルメ焼きを買ったら賞味期限が切れていました
    気が付かなくて子供が食べてしまいました
    お店には子供が食べてしまった事を伝えましたが
    一言のお詫びも無くレジでカルメ焼き代を返してくれただけでした
    その時は、子供は体調を悪くする事は無かったけど
    もし、具合が悪くなっていたらと思うともっときちんとお店に対応してほしかったです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 某ファミレス

    デザートに髪の毛が、いったところ、誤り、対応よかった。
    帰りにサービス券もいただきましたが、旦那がもう来ないと
    ごねてます。
    スーパーで、メロン買ったら、びりびり味して食べれませんでした。
    現物もっていったら「ああ、熟れすぎてるのですね。」
    現金返してもらったけど、食べごろかその前の売ってほしいです。


    でも、お店はいえますけど、現物送るのはやりません。
    面倒でもやったほうがいいです。メーカーの勉強になりますから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 金たわし

    旋盤の削りクズみたいな、
    ステンレスを削ったようなかたまり、
    ゴツゴツ硬い金たわし、

    その破片 長さ6~7ミリが、
    旅先で母ががんばって注文した1800円もする
    初体験の「ふかひれラーメン」に浮いてる、ショック!
    金たわしを持ち歩いてるお客さんはいないから、
    100% お店側の不注意。
    謝罪する=金たわしで洗っている=洗い場にある!ということですもんね。
    見ちゃったあとは、作り直されても全然おいしくないそうです。

    その数年後、私の住む近所に開店した創作料理居酒屋で、
    料理の上に あの!金たわしの破片が。。。また???
    カウンター席なので、お店の人にやんわりと言って、お皿を下げて、作り直し。
    その後、違う料理をサービスしてもらえた。
    もうすでにお腹がいっぱいなので、あまりうれしくなかった。

    あんなに硬く鋭い金属片、
    知らずに飲み込んでしまって、消化器官を傷つけたりしてるんでしょうね。
    怖いなぁ。

    なんで、いつも、こっちが気を使わなきゃいけないんだろ、
    カウンター席とか混み合う店内だと周りに聞こえちゃうから、
    メモ書きにしようかな。。。
    奥に行って、話せばいいのかも。

    大切なデート、取引先の接待とかじゃ、どうするんだろう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する