現在の発言数491,291件!

ワッフルメーカーが張りつく(>_<)

ワッフルメーカーが張りつく(>_<)
リエージュタイプ?のワッフルミックスを袋のレシピ通りにつくって焼いたんですが、ちゃんと油を塗ったのに張りついてボロボロ(>_<) 生地をホットケーキミックスに変えても張りつく(>_<)
鉄板の問題でしょうか?まだ買ってからそんなに使ってないのに( TДT)
えーと、パン生地のような水分の少ないものなら、キレイに焼けました。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • そのワッフルメーカーはテフロンではないのでしょうか

    そのワッフルメーカーはテフロンではないのでしょうか?
    おそらくですが、生地を流す前に、手をかざすと熱いくらいまでメーカーを熱してから生地を流してください。もちろん油は塗ってください。
    また、しっかりと焼けるまで開けないで我慢。
    後、ベルギーに住んでますが、リエージュタイプのワッフル生地は、イーストを使用していて、パン生地のようにまとまっています。
    ふわふわなワッフルは、水気が多いです。ご参考まで。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もやっちゃったことあります

    私もやっちゃったことあります。テフロンなのにこびりついてしまって、取るの大変でした。ちなみにビタントニオのワッフルメーカーです。
    次回より、生地にあらかじめバターもしくはサラダ油を大さじ1程度加え、しっかり鉄板を熱してからハケでバターを塗って焼いています。くっつかなし、表面がカリカリになって美味しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もやりました、今w

    上の鉄板に油を塗るのが難しいようですね。
    しっかり鉄板が熱くなってから油を塗って、さらに鉄板が熱くなるのを待ってから生地を流し込むのがポイントのようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する