現在の発言数520,892件!

料理上手に見える盛りつけのポイントを教えて下さい!

料理上手に見える盛りつけのポイントを教えて下さい!
自己流だとのっぺりとして、美味しそうな感じが出せません。
サラダ、焼き魚、パスタ、炒めもの、お弁当、すべてにおいて盛りつけのセンスがないのです。一工夫やコツ、または勉強方法が知りたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • せっかくのお料理なので

    せっかくのお料理なので、綺麗に盛り付けて美味しくいただきたいものですよね。簡単な料理でも、盛り付けによって美味しそうに見えるんですよね。
    私が心がけているのは、盛り付けの際にはやまだか(山高)に盛ることです。あとは、空気感を出すことなどですね。中に空気の通るイメージで〜(^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • momin1003さんのやまだか

    momin1003さんのやまだか(山高)に盛る、という方法は、私もそう思いま(^o^)
    あと、最後にその料理の色と全然違った色のものを1つ(?)くらいのせてアクセントにすると、高級レストランみたいになるかも!!(笑
    (例 クリームパスタやスパゲッティの上にパセリを少しのせる・・・など)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしも

    わたしも、上のお二人同様にうず高く盛るのを心掛けてます^^
    お皿一杯にのっぺり。より、真ん中にこじんまりとうず高く盛る方が、綺麗に見える気がします。
    しましまねこ♪さんみたいに、緑や赤をプラスするのも試します!
    あとは、お皿の変えてみるのはどうでしょうか。
    白っぽい料理は、色の濃いお皿に盛ったほうが、料理がぼんやりしないかな?とか、丸より四角かな?と意識してみたりします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高く盛り付ける事は私も実践しています

    高く盛り付ける事は私も実践しています。後はお皿に対してどれ位の量を盛るか・・によっても違ってきます。お皿にたっぷり盛り付けると『ガッツリモリモリ系の演出』が出来たり、少しだけ盛り付けるとエレガントになったりとお皿と量の事も考えながら自分が魅せたいような盛り付けをイメージされると良いと思います。慣れないうちはお皿は白色にされるとシンプルで間違いなく美味しそうに見えるようになると思いますよ。レシピ写真を撮影する時は見えないように野菜を下に敷いて焼き魚などべったりならないような工夫もしています。
    盛り付けの様々な工夫は色々有りますが例としては白和えなど通常、野菜など具材と混ぜて提供しますが、野菜と白和えの和える豆腐クリームなどを別々にして上からトロリとかけて提供するなど、お洒落な演出は色々ありますよ。ご自身が取りあえずとりかかり易いものから始められては如何でしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サラダの盛り付けに限っての自分の盛り付け方法です

    サラダの盛り付けに限っての自分の盛り付け方法です。
    自分でサラダボールのここが正面と決めて、
    正面から見たときに見栄えがするようにしています。
    食卓に置くときに、
    自分で決めた正面がちゃんと見えるように置いてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焼き魚を盛る方法は

    焼き魚を盛る方法は、頭を左にして置くと見栄えが良いわよ!他の皆さんのコメント拝見したけど甲高く盛るときに簡単に覚える方法があります。サラダを盛るときにトマトは、時計の針がだいたい35分の位置に。キュウリは時計の針が20分の位置に少し斜めに置きます。天ぷらは、かき揚げなどの大きなものを置いて反対側に沿えるように花がさいたように置くときれいに見えます。お弁当は、手前に揚げ物や煮物を入れて赤や黄色や緑色の食材を入れて見栄えよくすると美味しく見えます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お皿に高く盛る時は、お箸を垂直にすっと上に引き抜...

    お皿に高く盛る時は、お箸を垂直にすっと上に引き抜くイメージだと綺麗に決まります。それから和食に白いお皿はNGです。間が抜けて見えます。和食にあう色は藍だとおもいます。盛り付けのポイントは余白を意識することです。立体的に。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も高さを出すように盛り付けています

    私も高さを出すように盛り付けています。後は、お皿と盛り付けるもののバランス。例えばお皿と素材の色の組み合わせとか、お皿のサイズは、空間を持たせるように気持ち大きめだったり・・・和か洋か、柄物がいいか無地がいいか等、お皿は、結構重要かなって思います。盛り付けるものの(時には、陶磁器のお皿以外だったり)素材にも気を使います。単色や彩の悪いものには、緑のものを添えるなど。ソースのあるものは、かけるより下に敷いた場合が、綺麗に見えることもあるかと思います^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小さいお皿に

    小さいお皿に 沢山盛るのは 余白が無さ過ぎて 下品です。
    大きなお皿に 少しを盛るのは お店の様で 気取りすぎ、あと始末も
    大変です。 程々というところですね。 クリスマスカラーと言うか、
    パセリ トマト 人参 赤パプリカを 乗せると、新鮮にみえます。
    私は、盛りつけの 気に入っているお店の マスターに断ってから、シャメで撮らせて貰い、真似させてもらっています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • イタリアンでバイトしていたのでパスタやリゾットについ...

    イタリアンでバイトしていたのでパスタやリゾットについてですが、仕上げにイタリアンパセリやちぎったバジルをのせる、粉チーズと黒胡椒を斜めに散らす、具を最後に盛る、など。また、母いわくレタスとパプリカがあれば夕飯もお弁当も彩り良く見えます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する