現在の発言数461,324件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月30日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

米粉と団子粉(上新粉)は置き換え可能でしょうか?

米粉と団子粉(上新粉)は置き換え可能でしょうか?米粉レシピは同量の上新粉に変えて作っても大丈夫でしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 米粉と上新粉は

    米粉と上新粉は、どちらも『うるち米』の粉です。でも製法は少し違うようで、米粉の方が粒子が細かいと思います。風味は上新粉の方がより米っぽい感じ。
    代用は可能ですが、風味や舌触りは若干変わります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 上新粉を使うレシピで

    上新粉を使うレシピで、米粉に代えて作った事が何度もありますが、どれも美味しくできましたので、大丈夫ですよ♪
    ちなみに、団子粉と上新粉は
    違うものです。(団子粉は餅米、上新粉と米粉はうるち米が原料なので)
    使用される際はご注意を~(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 上新粉と団子粉は違うものだったのですね

    >肌美食コーチ鈴木麻里さん

    上新粉を使うレシピで、米粉に代えて作った事が何度もありますが、どれも美味しくできましたので、大丈夫ですよ♪
    ちなみに、団子粉と上新粉は
    違うものです。(団子粉は餅米、上新粉と米粉はうるち米が原料なので)
    使用される際はご注意を~(^^)

    上新粉と団子粉は違うものだったのですね。ごっちゃになっていました…教えてくださりありがとうございます。上新粉⇔米粉の置き換えは可能ということですね。ありがとうございました!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 米っぽさが出ても構わなければ

    >C:Blueさん

    米粉と上新粉は、どちらも『うるち米』の粉です。でも製法は少し違うようで、米粉の方が粒子が細かいと思います。風味は上新粉の方がより米っぽい感じ。
    代用は可能ですが、風味や舌触りは若干変わります。

    米っぽさが出ても構わなければ、代用しても大丈夫ということですね。わかりました!!ありがとうございます!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する