現在の発言数461,011件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月30日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

手捏ねパンの生地が十分に捏ねられたかの分かりやすい目安は?

食パンを手捏ねで作る際、いつも十分に捏ねられたか疑問です。なにかわかりやすい目安を教えてください。
よく「生地を丸めた時に、表面に気泡のようなものが見えたら十分です」とありますが、どれが気泡なのかイマイチわかりません。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 気泡は経験を積んだ人じゃないと分かりづらいと思います

    気泡は経験を積んだ人じゃないと分かりづらいと思います。
    私はパンを焼いて20年ちょっと、調理師ですがパン職人ではありません。
    私の手捏ね完成の目安は…
    綺麗に生地を丸くひとつにまとめた際に、赤ちゃんのお肌のように表面がつるんと
    キメ細かくなっていれば、手を止めます。
    何分捏ねたから…というのは目安にはなりません。
    生地のキメで決まると思います。
    これも経験なのかもしれませんが、一番分かりやすいかと思います。
    パン焼き器がこれだけブームになっている中、手捏ねでパンを焼かれる方は
    エライなぁ~と思います。
    いずれ、パン焼き器を使うようになっても、最初の頃に一生懸命手で捏ねた経験が
    あると無いでは大違いです。
    是非、頑張って捏ねて、生地のキメがわかられるようになって下さい♪
    応援しています♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は

    私は、生地を持ち上げて重力で下がっていって生地が薄く膜を張ったところを後ろから人差し指でトントンとたたきます。破れたらまだ捏ねが足りない。破れなかったら捏ねあがりと教室で習いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生地を伸ばしてみて薄い膜ができ破れず

    生地を伸ばしてみて薄い膜ができ破れず、ボコボコではなくキメの整ったつるんとした状態ならいいかと思います。
    私は今はHBに捏ねを任せていますが、HBを購入するまではほぼ毎日、手捏ねで食パンやテーブルロールを作っていました。
    手捏ね難しいけど、楽しいですよね(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手捏ねは力が要って大変です

    手捏ねは力が要って大変です。ホームベーカリーの一次発酵機能を利用すると楽です。ピザ生地コースで一次発酵させた生地をまるめてオーブンで焼くだけで手捏ねより、きめの細かいパン屋さんのパンと同じパンができます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生地温度も測ってみてはいかがですか

    生地温度も測ってみてはいかがですか?
    材料によってもこねあげ生地温度は違ってきますが、27度~29度でOKですよ。
    パン作りには、温度計を常に傍に置いてくださいね。
    水温、粉の温度、室温など常に測るようにしてください。
    春秋  45-粉温度=水温
    夏   35-粉温度=水温
    冬   45-粉温度=水温 を目安に仕込み水を作ってみてください。
    汗が出るくらいに、ごしごしと捏ねるとちょうどいい温度に捏ね上がりますよ。
    余禄
    ちなみに私は、たたきつけるパン捏ねはしたことがありません。木のまな板又は、合板の板の上で捏ねています。
    分量外の粉は使いません。パン生地が硬くなるように思います。生地が出来上がってくると自然と離れてくれます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する