現在の発言数479,549件!

日本で流行りの50度洗いは、そのあと冷水で冷やすのですか?

日本で流行りの?50度洗いですが、そのあと冷水で冷やすのですか?
それともそのままザルに取れば良いのでしょうか?また、55度だという話も聞いたのですがそうなのですか?野菜の種類によって違うとか?肉や魚も同じですか?日本に住んでいないので教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • レタスとパセリでやったことがあります

    レタスとパセリでやったことがあります。うそみたいにみずみずしくなりましたよ(*´ω`*)
    きっちり50度でした方がよさそうです。50度で葉の組織を壊してパリシャキにするようです。シャキッとなったら冷水にとって冷やします。
    早めに食べないとまたくたくたになります
    肉や魚はやったことがないのですいません(/。\)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 50℃洗いは

    50℃洗いは「48℃〜53℃」の間で行うのが望ましく。。。大体(すべての「モノ」が)2分〜2分30秒で洗い上がると良いみたいです。洗ったあとはザルにあげてそのまま水切りして保存が良いと思います(冷やしません)
    私が保存している詳しく乗っているサイトのまとめをコピーしておきますので色々見比べて参照してみて下さい。
    「http://matome.naver.jp/odai/2133280862186066001?&page=1」

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おにょほさん

    おにょほさん、ピカリン堂さんありがとうございました。ありがとうボタンが効かない?みたいなのでここで失礼します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (クックパッドさんは)リンクは効かないのでコピーペー...

    >byumiさん

    おにょほさん、ピカリン堂さんありがとうございました。ありがとうボタンが効かない?みたいなのでここで失礼します。

    (クックパッドさんは)リンクは効かないのでコピーペーストでお願いします(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する