現在の発言数467,741件!

パンを作るとなぜかずっしりとしたパンになります・・・

パンを作るとなぜかずっしりとしたパンになります・・・
発酵もうまくいってるようだしレシピ通りにしているのですがなぜか中身がどっしりとしてしまいます・・・
テーブルロールや食パンなど作りましたが中心部にいくほど密度が高くなり、焼けているようなのですが手で潰すように触るとすぐにまとまります。
発酵を長くするとイースト菌の匂いがきになります。
何がいけないのでしょうか??
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 素人で申し訳ないのですが

    素人で申し訳ないのですが、こねが足りないのではないでしょうか?
    私も手でこねている時はそんな感じでした。
    今はホームベーカリーで作るのでそのようなことはありませんが・・・
    ホームベーカリーがなくてもフードプロセッサーやもちつき機でも代用できますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホームベーカリーでもあまり変わらないのです

    >りお星さん

    素人で申し訳ないのですが、こねが足りないのではないでしょうか?
    私も手でこねている時はそんな感じでした。
    今はホームベーカリーで作るのでそのようなことはありませんが・・・
    ホームベーカリーがなくてもフードプロセッサーやもちつき機でも代用できますよ。

    ホームベーカリーでもあまり変わらないのです・・・
    今度はもっと捏ねてみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焼けているようで

    焼けているようで、少し焼きが足らないのでは?
    オーブンによって癖があるので、焼き時間が変わる事もあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初めましてこんにちは

    初めましてこんにちは。パティシェです。仕事でお菓子やパンを作っています。質問の内容を拝見させて頂きました。まずパンに使用するイーストやバター等、材料の計量はきちんと正確に出来ていますか?これは全てのお菓子やパン作りの基本の作業ですよ!その基本がきちんと出来ていなければ、厳しいことを書くようですが、その後で何をやっても正直言ってダメです。だって、家を建てるのにしても、土台がしっかり出来ていなければ、後で組み立てようとしても、崩れてしまうでしょう?それと同じなのです。と私も仕事を始めたばかりの頃、上司より教わりました。まずそれが出来ていなければ、それをきちんと正確に行って下さい。そして、良かったら私のレシピも、是非一度覗いてみて下さいね。お菓子やパンのレシピもいくつか出ていますよ。どうぞこれからも、美味しいパンを沢山作って、是非レシピで紹介して下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手捏ねはむずかしいと思います

    手捏ねはむずかしいと思います。力が要るし、発酵に時間がかかります。HBの一次発酵を使えば楽でパン屋さんのパンのようにきめの細かいパンが作れます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レシピ検索してみては?

    私はパン作りを始めたばかりですが、てごねパン成功しました。
    てごねパンのレシピがクックパッドに沢山投稿されていますので、人気検索上位のものを試してみてはいかがですか?
    (ごめんなさい、レシピの貼り方が分かりません……)
    私の試したレシピは25分くらいこねればふわふわでした!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する