現在の発言数461,263件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月30日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

鷹の爪はどうやって輪切りしたらキレイですか?

鷹の爪はどうやって輪切りしたらキレイですか?包丁?ハサミ?
中の種は出しますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 茎に近い

    茎に近い(太いほう)部分1/5位をカットし種を竹串や箸で掻きだし
    ビニール袋に包んではさみで細くカットするのがいいかと
    乾燥状態で包丁を使うとはじけて飛んで行ってしまったり割れたりしやすいので
    はさみが無難です。
    すぐ炒める場合、少し鷹の爪を水で湿気らせたりすることもありますけど
    せん切りにする場合は湿気させた方がうまく切れますね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も種は辛いので取った方がいいと思います

    私も種は辛いので取った方がいいと思います。
    カットは包丁だと飛ぶのでハサミがお勧めです。
    鷹の爪を触った手で目を触ったり、鼻の穴に手を入れたら飛び上がるほどヒリヒリするので
    気をつけてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は包丁でいいと思います

    私は包丁でいいと思います。
    ヘタをとったあと、縦にまっすぐ一筋包丁を入れ、綺麗に種だけ出して、
    そこから輪切りをすればOKです。
    鷹の爪は多少の調理では延び切ることはありませんので、
    一か所切れていようが、輪になっています。
    ので、種をすぐ取れる利点と、輪っかのままでいられる鷹の爪の
    ポテンシャルをかんがえれば、ほうちょうでいくことをお勧めします。
    だって、かっこいいでしょ^^
    包丁で何でもできるって^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仕事で鷹の爪を大量に輪切りにしていました

    仕事で鷹の爪を大量に輪切りにしていました(イタリアンと中華の店で働いた事があるので)。
    やはり、鋏を使って切っていました。種は、そのまま一緒に切ってましたけど・・・。
    素手では、その後大変な事になるので、薄手のゴム手袋を嵌めて作業してください。
    鷹の爪輪切りの作業を数人で素手で行ってしまい、一人は目を擦り涙が止まらず・・・、一人はタバコを吸って口がヒリヒリ・・・、一人は(男性)トイレに行ってかなり痛い思いをした・・・、と言う経験談を聞きました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鷹の爪は

    鷹の爪は、包丁で切るときに少しだけ切れ目を入れて竹串で取り除いた方がやりやすいですよ!ヘタの部分に切れ目を入れて竹串で取り除いたら軽く洗うと簡単です。お試しあれ・・(^o^)v

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も

    私も 激辛は苦手ですので、
    全部種を取って、濡らしてキッチンバサミです。
    鍋の油の水ハネにご注意!
    もし、うっかり素手で触ってしまったら?
    関西のテレビ番組、
    探偵ナイトスクープで、
    毎日、唐辛子を大量に扱う料理人さんの真剣な悩み相談。
    その男性はトイレに行った後、大変なことになるそうです。
    ありとあらゆる液体、などで手を洗う実験をして、
    「インスタントコーヒーを溶いた水で手を洗う」
    これがダントツに効いたのでした。
    ご参考までに。
    ホントにためになる番組です。
    「ナイトスクープ とうがらし コーヒー」
    これで検索すると、いろんな方が実際に体験されたブログが見られます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する