現在の発言数521,078件!

シフォンケーキの卵白の泡立て

卵白ってハンドミキサーで泡立ちませんよね。シフォンケーキを作るのにミキサーでは泡立たないので手動で泡立てるのが大変です。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 私は泡立ちますが

    私は泡立ちますが、、ボールやミキサーに汚れ(油分)や水分が付いていると泡立ちません。
    卵白に分量の半量の砂糖を入れ、低速で開始して卵白がほぐれたら速度を上げます。泡立て中は(混ぜムラ防止のため)位置を固定せず、ボール全体をかき混ぜるように手を動かしながら泡立ててきます。このとき、ミキサーの羽とボールが強くこすれないように気をつけます。
    私は、シフォンケーキのときはメレンゲから先に作ります。ちょっとメレンゲが付いたまま洗わず生地を作っていきます。洗うひと手間省略できますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も

    私も、ハンドミキサーで泡立ちますよ。ケーキ教室でもメレンゲはハンドミキサー使いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もしかして

    もしかして、ハンドミキサーとブレンダーを勘違いしてます?(違ったらゴメンなさい。)
    水分等が混ざらない限り、卵白は、ハンドミキサーで十分泡立ちますよ。
    ハンドミキサーでもメーカーによって羽の形状が違い、そのため泡立ちが早かったり、遅かったりの差があるようですが・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんと同じように油分や水分がついてなければハン...

    皆さんと同じように油分や水分がついてなければハンドミキサーでメレンゲ立ちます。手動だったら、腱鞘炎になりそうです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 泡立ちますよ。 卵はきちんと冷えた物使ってますか?

    泡立ちますよ。
    卵はきちんと冷えた物使ってますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初めましてこんにちは

    初めましてこんにちは。パティシェです。仕事でお菓子やパンを作っています。私もハンドミキサーを使っていますよ。だって、手で泡立てるほうこそ、時間もかかるうえに腕ももの凄く痛めるじゃないですか。HMなら、短時間でしかもしっかりと泡立ちますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 泡立てる直前まで

    泡立てる直前まで、卵白を冷蔵庫で冷やすといいですよ!
    冷えた方が泡立ちます。
    卵黄と卵白に分ける時に、卵白の方に少しでも卵黄が混ざってしまうと、泡立ちが悪くなります。
    砂糖を入れるタイミングは、ある程度泡立って、水っぽさがなくなってから、3回に分けて入れるといいですよ。
    最後はハンドミキサーの低速で1分混ぜれば、キメの整った艶のあるメレンゲが出来ますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する