現在の発言数519,741件!

カスタードクリームがダマになりました。原因は?

カスタードクリームを鍋で初めて作りました。
でも小麦粉を入れたらダマになりました。
原因は?
材料は卵黄、砂糖、小麦粉、牛乳です。
小麦粉は最後に振るわずにいれました。
それに完成しても小麦粉の味(コナっぽい)がしました。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 私はいつもふるわず作ってますが

    私はいつもふるわず作ってますが、粉っぽくなりませんでした。原因は多分、粉を入れてしっかり混ぜてなかったんじゃないことが原因になったんじゃないのでしょうか?粉をしっかり混ぜでから牛乳を入れないと、だまになったりします。私はいつも電子レンジで作ってますが。ポイントは、卵黄と砂糖を入れて白くなるまで混ぜてから、粉をここで入れることです。粉を入れて、粉っぽさがなくなるまでしっかりませてから牛乳を入れて、牛乳をあっためた鍋に、こしながら入れていきます。そうすることで粉のダマや卵の溶け残りが取れます。そこから火をつけます。スクランブル上に固まってきたら火からおろして力強く混ぜます。そうすることでダマにならないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 牛乳を一気に入れたりすると

    牛乳を一気に入れたりすると、ダマが残るかも・・・
    ボールで卵黄→砂糖→薄力粉と加えていき、その都度泡立て器で混ぜますよね。
    次に温めた牛乳を加えていきますが、一気に入れずに、
    三分の一くらい入れたら良くよく混ぜてみてください。
    混ぜるものの濃度が違いすぎるとダマになりますので
    卵黄のクリームが緩んで均一に混ざったら
    残りの牛乳を片手で加えつつ
    片手で混ぜ混ぜ・・・
    混ざったら牛乳を温めていた鍋に戻して
    火にかけてください。
    火加減は中から強火です
    いったんダマっぽくなるかもしれませんが
    1分ほどふつふつしたら
    また緩んでつやつやしてきます。
    火を止めてバターを入れて完成です。
    卵と砂糖はしっかり混ぜることですね。
    三上とちおとめさんがおっしゃるように
    鍋に戻すときにこすとなめらかになりますよね。
    何度か作ると慣れて
    作るのが楽しくなりますよ!
    失敗したカスタードは冷凍して固めたら
    包丁で切って
    春巻きで包んで揚げてください
    おいしいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 二人とも、親切丁寧に答えていただき有難うございま...

    二人とも、親切丁寧に答えていただき有難うございました。原因は加える手順かもしれません。レシピには、「ボウルにすべての材料を入れ、さっと混ぜる」と表記してあったので、入れる順番を気にしないで混ぜてしまったことだと思います。
    回答有難うございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はい

    はい、昔毎度仕事で作ってました♪
    カスタードに限らず小麦粉などの澱粉で固めるものは、温度と混ぜ方がポイントです。
    温度が高いところに入れるとすぐに糊化してダマになります。なので入れるとき温度が高すぎないように。そしてすぐによく混ぜて、そして混ぜ続けることです。
    カスタードの場合は、卵黄と砂糖をよく練ったところに粉を入れ冷たい状態でよーく混ぜます。混ぜるというより練る感じです。そこに温めた牛乳を少しずつ加えてのばすようにしながら混ぜていきます。牛乳が入ったらホイッパーではなくヘラで底をこするようにしてしっかり混ぜます。
    片栗粉でもですが、自信が無ければごく少量の水か牛乳で粉をよく溶いてから入れると失敗しません^_^)
    下記ご参考に。漉してますが、うまくやれば漉さなくてもなめらかになりますよ♪
    http://www.tsuji.ac.jp/hp/gihou/seika/creme/patissiere.htm

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する