現在の発言数479,530件!

マカロンのひび割れはなぜおこるのでしょうか?

マカロンのひび割れはなぜおこるのでしょうか?
マカロンをつくりましたが、ふくらんでひび割れてしまいました・・・
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言1件 (全1件)

  • 専門的なことは解らないのですが

    専門的なことは解らないのですが、自分なりに調べた事と経験談から申しますと、ひび割れの原因は、①マカロナージュ不足、②乾燥不足、③火力が強い・・・ってところでしょうか。
    マカロナージュ不足は、気泡が膨らみ過ぎて表面が割れますが、良く乾燥させる事で回避できます。
    乾燥不足は、表面の膜が弱い事で、燃焼時の生地の膨らみに絶えられず割れてしまいます。
    火力は、設定温度がレシピと同じでも、個々のオーブンによって火力の強弱があるようです(オーブンの癖、と表現する事が多いですね)。レシピによって、燃焼温度や焼時間が色々ありますので、試し焼をしてみて、ご自分のオーブンに合った焼き方を見つけると良いかと思います。
    ※高温で数分焼いてから扉をパタパタさせて低温で焼く方法や、低めの温度でじっくり焼く方法とか色々あります。ちなみに、私は、予熱160℃で燃焼130℃16分か、予熱燃焼150℃で15分のどちらかで焼いています。うちのオーブンの場合、これで綺麗に焼けています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する