現在の発言数499,175件!

パスタの具と麺を上手くからめる方法を教えてください。

パスタの具と麺を上手くからめる方法を教えてください。
いつも箸だけでやるからいけないのでしょうか?
また、フライパンをあおってもうまくいきません。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 少しソースやタレと一緒にからめるとかパスタの茹で汁を...

    少しソースやタレと一緒にからめるとかパスタの茹で汁を少し入れるとか。。
    汁気がないとなかなか難しいですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パスタを茹でるときにあまりかき混ぜないことです

    パスタを茹でるときにあまりかき混ぜないことです。パスタの表面がつるつるになってしまい、ソースと絡みにくくなってしまいます。
    麺がほぐれる程度に軽くかき混ぜるだけにとどめましょう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 具が大きいと

    具が大きいと、また細長くないと、絡みにくくなります。
    なので、具を小さめに、または細長く切ると絡みやすくなります。
    といっても具の種類によっては限界がありますね^_^;
    またオイルベースや和風など粘り気の少ないソースだと絡みにくいです。ただこれもソースを変えるしかないので、、、
    ということで、うまく混ざらない大きな具は、パスタを持った上に格好良く盛り付けます。プロも海老、カニ、貝や大きな具は最初から無理に混ぜずに外しておいて、後から載せて盛り付けていますよ^_^)
    例↓
    http://cookpad.com/recipe/2067935 <小さな具でも案外混ざらない
    http://cookpad.com/recipe/2116592 <大きな具や見せたい具は載せる

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 具を炒めるのとパスタを茹でるときは同時進行でやらない...

    具を炒めるのとパスタを茹でるときは同時進行でやらないと混ざりにくいよ!パスタソースを具にからめたら即お玉一杯分のパスタのゆで汁を入れるとやりやすいですよ!(^o^)v

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いつも良いアドバイスを有難うございます

    >杏ans゛さん

    具が大きいと、また細長くないと、絡みにくくなります。
    なので、具を小さめに、または細長く切ると絡みやすくなります。
    といっても具の種類によっては限界がありますね^_^;
    またオイルベースや和風など粘り気の少ないソースだと絡みにくいです。ただこれもソースを変えるしかないので、、、
    ということで、うまく混ざらない大きな具は、パスタを持った上に格好良く盛り付けます。プロも海老、カニ、貝や大きな具は最初から無理に混ぜずに外しておいて、後から載せて盛り付けていますよ^_^)
    例↓
    http://cookpad.com/recipe/2067935 <小さな具でも案外混ざらない
    http://cookpad.com/recipe/2116592 <大きな具や見せたい具は載せる

    いつも良いアドバイスを有難うございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家も一度に大量のパスタを茹でるので

    我が家も一度に大量のパスタを茹でるので、以前はパスタと具がどうしてもうまく混ざらずに困っていました。
    が、以前にホテルのバイキングに行った時、シェフがオーダーを受けたお客さんの分だけ、少量のパスタをトングで取り、大きな鍋(?)に用意されたパスタのソースを絡めて取り皿に入れて渡してくれたのを見て目から鱗が落ちました。
    パスタソースの鍋に茹で上がったパスタを少量づつ絡めては器に盛る⇒最後に大きめの具材をバランス良く載せると、大皿でも見映えのいいパスタになりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は具の方に先に茹で汁を

    私は具の方に先に茹で汁を、お玉一杯を入れてしまいます。で、その後、パスタを混ぜた時に、混ざりにくければ、もう少し茹で汁足します。(オイルベース、和風の時です)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • プロから聞いた話ですが

    プロから聞いた話ですが、ソースの油分と水分が半々ぐらいでないと、パスタに絡まないそうです。半々ぐらいになると、ソースが「乳化」という状態にになります。プロは、茹で汁やオリーブオイルで少しずつ調整し、パスタの茹で上がりに合わせてその「乳化」の状態を生み出すのだそうです。同時進行に慣れないうちは、ソースをほぼ完成されてしまってから茹で始めるくらいでちょうどいいかもです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんのおっしゃるとおり

    みなさんのおっしゃるとおり、ソースが多めじゃないと良く絡みませんよね。
    ソースはトマトベースだったりオイルだったりクリームだったり、場合によってはパスタの茹で汁を足したり。
    具は柔らかめの方が麺によく馴染むので、野菜など私はクタクタに火を通します。それでも麺がアルデンテなのでしっかり歯ごたえがあって美味しい。ソースにも具材の味がよく出ますので、それが麺に絡まって麺も美味しい。具材のウマさをソースに移して麺に絡めるのがパスタのウマさだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する