現在の発言数479,294件!

クロワッサンの2次発酵時、乾燥防止はどうしてますか?

クロワッサンの2次発酵時、乾燥防止はどうしてますか?
ふんわりとラップをかけたり、大きなビニール袋に入れたりしているのですが、くっ付いてしまいます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • こんにちは

    こんにちは、仕上げ発酵(二次発酵)は、ラップが直接生地に当たるのは良くないですね。
    大きなビニールを使用する場合は、天板ごとビニール入れ、大きく膨らませて(ビニールが生地につかない様)、閉じ口をクルリと閉じ、天板の下で支えればビニールはくっ付きませんね。今使用しているビニールはどの程度の大きさでしょうか?もっと大きいゴミ袋等を使うと良いですよ。
    湿度はマグカップ等にお湯を入れ、ビニール内に一緒に入れてあげます(こぼさない用に注意してください)。
    その他、大きい発泡スチロールがあれば、とっても良い環境です。あとは衣装ケース等をホームセンターで購入し、パン用に使用するのも良いですよ。
    どの場合でも、お湯の入ったカップを一緒に入れ、湿度を保って下さい。
    クロワッサンの場合はリッチなパンより少々温度も湿度も低めが良いです。
    35℃,80%といったところでしょうか。一度、環境内に湿度温度計を一緒に入れて計ってみるのも良いですね。 美味しいパンができますように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちわ。
    私は成形後、トレーの上にベーキングシートを敷いてた上に
    クロワッサンの生地をのせ、
    それを湿ったキッチンペーバーを被せ、トレー全体を袋に入れて二次発酵しています。
    これで、袋が生地に触っていてもキッチンペーパーがあるので、
    引っ付かなくなり、それと湿度も適度にあるので一石二鳥です。
    よければ、下記も参照ください。
    http://cookpad.com/recipe/2748003?et=30615

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する