現在の発言数478,959件!

凍ってしまった豆腐は、解凍後も美味しくいただけますか?

凍ってしまった豆腐は、解凍後も美味しくいただけますか? 調理のアドバイスをお願いします。
冷蔵庫の奥に置いておいたら、凍ってしまいました∑(゚Д゚) 見た目の食感が、まだ食べられるかしら⁈と微妙なので、質問させてもらいました,,。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 自分の場合ですが

    自分の場合ですが、意図的に冷凍した豆腐の場合、麻婆豆腐に使ったりします・・・
    煎り豆腐とかも出来ると思いますよ。
    何れ位の冷凍加減かが分からないので何とも言えませんが、
    ハンバーグや、がんもどきなんかにも使えるかと・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 木綿豆腐であれば

    木綿豆腐であれば、高野豆腐のように味がしみ込みおいしいですよ。
    少し解凍してカットして煮ものに入れてみてください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    こんにちは。
    凍り豆腐は解凍すると味がしみやすくなっているので
    煮物に使うといいと思います。
    お味噌汁に入れてもいつもの豆腐と違った触感が楽しめるのでオススメです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 下味と衣をつけて唐揚げにしてみてください

    下味と衣をつけて唐揚げにしてみてください♪
    鶏肉みたいな食感でダイエットにもいいですよ~。
    私はわざと凍らせています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はベジタリアンなので

    私はベジタリアンなので、から揚げにしたり、そぼろにしたりして使っていますよ。
    むしろ、自ら凍らせて^^;
    私のレシピの『凍らせた豆腐』カテゴリーをよろしかったらご覧ください♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 意図的にうす切りして凍らせた豆腐は

    意図的にうす切りして凍らせた豆腐は、お肉の代わりになります。
    カレーにお肉の代わりとして使うと
    家族みんなが食べたときに「この肉何肉?」と顔中疑問符になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お味噌汁や煮物に入れたら

    お味噌汁や煮物に入れたら、とうふに戻っていたことがありました。
    ただしけっこう長時間煮込んだか、圧力鍋だったか、1日くらい汁に入れっぱなしだったような気が。
    高野豆腐と同じような扱いでいいと思います(高野豆腐も豆腐を凍らせて作るので)
    私もたまに自ら凍らせる派です☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水気を絞ってだし汁

    水気を絞ってだし汁、醤油、みりんを混ぜたものに含ませて
    食べると美味しいです(^^♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 飛騨高山では

    凍み豆腐か凍り豆腐とか言って、お正月の雑煮に入れたりする地域があります。水で戻して軽くしぼり、お吸い物とかいいお出しで煮てみてください。味がしみて美味しいですよ◎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 木綿豆腐なら、
    解凍して手で水分をギュッと絞って
    挽き肉と混ぜればハンバーグの
    かさましになって豆腐って分かりませんよ♪
    残りはピーマンの肉詰めに(*´∀`*)ノ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 凍らせてひき肉代わりに

    我が家の場合は、木綿、絹ごしとも凍らせて解凍後、しっかり水気を絞り
    ひき肉と同じように使っています。
    鶏ひき肉と混ぜてお鍋やから揚げだと主人はまったく気付きません。笑
    家計も助かりボリュームも出てカロリーもカット!
    使い勝手ありますよ Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • また別の食材として

    私は時々凍らせて使ってますよ。
    普通のお豆腐と違い色んな調理法で、またどんな料理にも使えますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する